電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「less reversibility」を「lower reversibility」に直されましたが、どちらも使えるのではないですか?

A 回答 (6件)

技術用語では 程度を示すには、little, few でなくHigh、 Lowを使用します。

これは、数字で示せるものは low figureと言いますが little figureとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

しっくりきました。
ご回答ありがとうございました。

less: not so much : smaller in amount or number

lower: located below another or others of the same kind
おそらく前段で何かと比較するような文言があったのではないでしょうか。それで比較すれば低いということで訂正されたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
lessもlittleの比較級だと思っていたのですが、使い方として間違っていますか?

less でも lower でもどちらを使っても何ら問題ありません。

less (little)のほうは極あたりまえの幼稚園児でも使う言葉ですが、それに比べるとlowerの方はちょっと「科学的」な響きがあり、専門分野の文章では「それらしく」響くからという程度のことだと思います。

もし直した人に聞けるのであれば直した人にその理由を尋ねてみてください。 何か他の合理的な理由があるとは思いませんが、もしあれば、これが会社の中の同僚だったら昼飯は俺がおごるよ、と言うところです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
その程度ということですね。
確かにlittleは稚拙さが少しあるのもわかる気がします。
ありがとうございました。

No2です。

先の回答は取り下げます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

reversibility 不可算名詞だから。

• 0
この回答へのお礼

難しいですね。。

lowerにするということは、それと比較するものに関する英文が前段階としてあったのではないですか?

単に単語だけでどちらでも使えるかどうかと聞かれても、contextによって適切かどうかが決まりますので、ご質問文だけでは明確な答えが出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
lessもlittleの比較級だと思っていたのですが、使い方として間違っていますか?