牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ネット環境について
現在光回線を契約し、2階の回線終端装置からeo光のベーシックルーター
さらにベーシックルーターから1階、2階の各部屋にLANケーブルが張り巡らされています。
1階ではELECOMの無線ルーター(RTモード)がありそこからWi-Fiが飛ぶようにしています。

少し前にインターネットが全く繋がらなくなってしまったので、回線終端装置、ベーシックルーター、1階の無線ルーター全てを新しいものに替えました。

まず、新しい無線ルーターの管理画面にてインターネットの接続をしたところ無事Wi-Fiが飛ぶようにはなったのですが、ベーシックルーターの管理画面に入れず、全く機能していません。

そこで
1.ベーシックルーターの管理画面である192.168.0.1に何故入れないのか
2.ベーシックルーターを抜いて1階の無線ルーターを2階に置いてLANケーブルを張り巡らせる役割を持たせることはできるか(無線ルーターと書いていますが有線でも繋げることはできます)
3.無線ルーターをAPモードにするとWi-Fiが飛ばなくなるのは何故なのか

この3つを是非お伺いしたいです。
質問が多いですがよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

いくつか確認です。

1.ベーシックルーターに直接有線で接続すると、192.168.0.1には入れるのですか?
2.無線ルーターのIPアドレスは設定していますか?192.168.0.Xになっていますか?
3.DHCPはベーシックルーターと、無線ルーターのどちらで動かしていますか?

おそらく、IPアドレスの設定とDHCPの設定がうまくいっていないのではないかと思います。

わたしなら、
ベーシックルータが192.168.0.1になっていて、DHCPを動かしているのであれば、無線ルータはDHCPは切って、192.168.0.2とかにします。

無線ルータはルータモードではなく、ブリッジモードにしておいてください。
    • 0

ベーシックルーターなるものに、pppoe設定はされていますか。

管理画面に入るには、おそらく無線ルーターをAPにしないとダメかと思います。
ベーシックルーターをPCのそばにおいて、LANケーブルで直結して設定画面だせば手っ取り早い。
ルーターの管理画面開いて、PPPOE設定したのち、無線ルーターはAPモードで起動させる。
無線ルーターの場所は、どこでもいい。
そもそも、俺はeo光がpppoeなのかわかっていませんけど。
    • 0