アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの宿題で、海をテーマにした作文を書くのですが、小学校5年生です。
何か良いアドバイスください。

A 回答 (12件中1~10件)

少し小5にしては難しい課題と考えてしまうので、ご勘弁を。

まず文章の説明から、作文と言えど、起、承、転、結
を忘れないこと。順に これを書き出した事の起こり原因、物語の始め部分、文章の展開、最後に何を言いたいのか?貴方の気持ち。
で基本は同じです。
海と行っても夕日が沈む海もあれば嵐やシケや平穏な波のもあり、あなたが感動を覚えた海を書くのがよい。
少し難しいかもしれないが、作文として与えられれば、感動した海を書くのが好ましい。どのようなうみを僕はこんな良い点見つけたので感動を覚えたとか言う文章でまとめてみては?
私も本読むのが大好きで、若いときの文学作品にはであったときのかんどうを書き出しとか末尾とか今でもフレーズで残ってます。良い文章の良い本に出会われんこと祈ります。
    • good
    • 3

環境破壊。


海流は何故発生するか。
何故海水はしょっぱいのか。
温暖化は嘘である。海面上昇していない。

なんてどうかな
    • good
    • 1

海により発達した文明について


または、港町について
または、瀬戸内海について
または、知らない国のどこかの海について
または、海のメリットについて
または、海とはなんなのか?について

がんばれ!
提出期限を破るよりは、とりあえずなんか書いておけ!
    • good
    • 2

1、お母さんから大きな紙をもらいます。


2、次にその紙に#を書いて9等分に分けます。
3、線で9等分に分けた紙の真ん中の箱に「海」と書きます。
4、そして周りの8つに繋がる言葉を書きます。
5、例えば、砂浜、家族旅行、太平洋、好き、かみなり、つなみ、日差しが強い、海風。
などです。
6、次にその8つを繋ぎ合わせてみてください。
例えば、家族旅行で行った海は海風と日差しが凄く強くジリジリでした。でも魚釣りもして大好きになりました。砂浜では何かの穴があって、人に聞くとカニの呼吸の穴でした。
でも、津波のときは怖いと感じました。

など、1つと3つ目を繋げたりして昔の楽しい記憶、TVのニュースから感じた言葉などとつなげ合わせます^^

なんとなくは、伝わるかな?笑

頑張ってくださいね宿題^^
応援しております。
    • good
    • 0

ちょうど海賊の映画やってるぞ。


あれ観て宿題の作文書けば良いと思います。
あの頃の船とかファッション、ストーリーでも良いんじゃない。
一応海だからねぇ。
それを理解できない先生は、みんなを海に連れて行かなきゃいけないな。
    • good
    • 1

なんで、しょっぱいか?でよし

    • good
    • 0

海の歴史


地球の生命は海から始まった
カンブリア爆発で生物が爆発的に増え
それから進化し、りく陸に上がって今になってる
このあたりは
    • good
    • 1

まず両親に「宿題で海について書かなきゃいけないから海へ連れて行け」と言いましょう。


 別に海水浴でなくてもいいから海を見に行きましょ。そしてそこで感じたことを書いてみる。それでもぴんとこないなら、見てきた海とネットで検索した海と比較して思ったことを書いてみるとか。
    • good
    • 1

海行ったことないんかい、正気で聞いてくるとは、世も末、代わりに書いてくれる人おらんぞ、自分で書くしかない。

    • good
    • 1

うーん、環境の事とかいいと思う! 水温上昇・海面上昇 ・サンゴ などなど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!