アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のフライパンで調理をしたところ、IHクッキングヒーターのガラストップに傷が付きました。爪が引っかかる程度の深さの傷です。
このIHは5年くらい使っていますが、このような傷は付いたことがありません。
フライパンは、購入したホームセンターに返品しましたが、IHの傷については「修理できない」との回答で、その理由は「回収したフライパンを使った実験で傷が再現できないため」とのことでした。
私は購入時にフライパンの底面に付着していた汚れが原因だと考えているので、何度か洗ったフライパンで傷が再現されるはずはなく、フライパンの汚れによって傷が付いた可能性(実際に店舗に並んでいる商品の裏面にはザラザラした汚れが付いているものがある)について調査して欲しいとお願いしましたが、「これ以上の対応はできない」の一点張りです。
お店が行ったと言う実験の内容・結果も電話での説明のみで文書では出せないとのことです。
私は、商品が原因で消費者に損害を与えている可能性があるのであれば、販売(製造)側はもっと詳しく調査・説明するべきだと思いますが、法律的には販売(製造)側はどの程度までの対応が必要になるのでしょうか。
また、販売側が対応しない場合、どこに相談すればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

フライパンの通常の使用でIHクッキングヒーターを損傷させた場合に適用できる法律には、PL法(製造物責任法)があります。

製品の欠陥によって生命、身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に、被害者は製造会社など(販売店を通してもよい)に対して損害賠償を求めることができる法律です。
ここで言う財産にはIHクッキングヒーターも含まれます。ですが、あなたがそれで損害を被ったことを証明しないといけません。

あなたが証明しないで第三者に頼みたいのなら、各地域にある「消費生活センター」に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律的(PL法)には、被害者側に証明責任があるとの事で承知しました。
現実的には、何か問題が生じてから、それを消費者が証明するのは難しいですね。
買う時・使う時にもっと注意しようと思います。

お礼日時:2017/08/15 21:04

これは難しいのではないでしょうか。


質問者さんご自身が認識しているように、フライパンの底に付着した汚れで傷がついた(可能性が高い)わけですよね。
しかも何度か洗って(その汚れが落ちているため)傷がつかない状態になったわけです。
つまり、フライパンそのものに欠陥はなく、クッキングヒーターに傷がついたことについて直接的な商品本体との因果関係は無いとも言えるわけです。
おまけに、お店からするとクッキングヒーターを5年も使っていて、上に直に置くものがどういう状態でないといけないかは認識があったはずであり、
また買ったフライパンを買ったまま使うとは想定できず、使う前に洗ったり底部を触ったりするだろうから、それで汚れを落として使うことも期待されるところだと思っていると思います。
ですから、損害と原因との関係性も考えると損害賠償請求はかなり難しいと思います。
    • good
    • 2

常識から考えて5年使ったクッキングヒーターが今回の件で傷付いた「証明」が出来ません。



貴方が嘘を言っているのではなく、証明が出来ないのです。

明らかな異物の様な突起物があり、傷の形状と一致すれば別ですが難しいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!