1つだけ過去を変えられるとしたら?

ストレッチは痛くなるまで伸ばさずに痛気持ちくなる程度に伸ばした方がいいと今日のテレビ番組でやってたのですが、どうなんですか?
今まで痛くなるまで伸ばしてたのですが

A 回答 (1件)

ストレッチは、①スタッティックストレッチ と ②ダイナミックストレッチに分けられます。

①スタッティックストレッチは・・・リラックスしている筋肉をある一定の方向に伸ばし、気持ち良くほぐすストレッチです(20秒くらい「ぐ~っ」と伸ばすものです)
②ダイナミックストレッチは、・・・関節をグルグルと動かし、緊張している筋肉をほぐすストレッチです(ラジオ体操なみたいなものです)

質問のストレッチは、①スタッティックストレッチです(^_-)-☆

スタッティックストレッチの適している時は・・・風呂に入っている途中と、風呂から出た後とかの、とにかく体が柔らかい時が適しています。
                       後は、スポーツの後も適してます。

【でも、いくら適していても、急に強く伸ばしてしまうと...】
①体内の筋紡錘というセンサーが、この痛みを感知して、
          ↓
②その信号を脊髄を通して、
          ↓
③その筋肉に収縮しろと信号命令を出します。
          ↓
④それが怪我の火種になるんですよね。
ですから適している場合の状況あっても、そうでなくても急に、強く伸ばす事はやめて下さい。怪我します可能性が高いです。

でも(痛くなるまで伸ばしてた)けど、その後に痛みの怪我がないという事は、痛気持ちい程度の適した伸ばし方だと思います。
それでも(痛くなるまで伸ばしている)という事から、もしかしたらバックは、怪我の崖っぷちだと思いますから、それ以上の無理は禁物です。

痛みが残っている状況になってしまいましたら、湿布を貼って、痛みが取れるまでストレッチは中止し安静にしていて下さい。

自分は股の開き過ぎで、そこを痛めた事があります。
以後も、無理して痛みを我慢して、やっていたら治りにくくなってしまって、歩くだけでも痛くて、もぅどうしようもなく悔やみましたよ。
交通事故で、数か月間は、動きが制限された時がありまして、やっと治る気配が出てきたんですよね。
そして今は治りましたけどね。でも股を広げ過ぎは、今でも怖くてできませんね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
スタティックストレッチなのですね
急に強く伸ばすのは良くないのですね

股の開きすぎで痛めてしまいましたか
大変お辛かったですね