プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男性です。

腕立てなどで筋肉を鍛えていたところ、筋肉が張るようになり、
そこで、右腕に前腕の内側の一部に柔らかい膨らみがあるのに気づきました。
腕を伸ばしている状態では膨らんでいないのですが、腕を曲げて筋肉に
力を入れるとそれがあらわれますので、筋肉になにかできているのではと思っています。
押すと痛みはないのですが、左腕と何か違うのがわかります。
しこりのようなコリコリした感触ではないのですが。

念のため整形外科でみてもらったところ、血液検査で異常ないので悪い
ものではないので、痛みがでなければほっておいても良いのではという
診断でした。ガングリオンなどとは違うようです。

これが一体何なのか、どなたか推測していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大きさはどれくらいでしたか?


(良性の)脂肪の塊ではないでしょうないでしょうか。
育たなければ(大きくならなければ)経過観察でよろしいかと思います。

筋トレも継続してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全体の大きさは横に2.5cm、縦に1cm程度、
膨らみ自体は腕を曲げて筋肉に力を込めて最大に膨らませても数ミリです。
整形外科にも経過観察で十分といわれておりますので、
そのようにしようと思っているのですが、若干不安です。

お礼日時:2007/06/29 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に腕に膨らみ(押すと痛い)ができました。

いつもお世話になっています。
昨日、腕を洗っていたところ「痛っ」と思いよく見てみると肘から5~6センチほど下の外側部分がボコッと膨らんでいました。どこかにぶつけて腫れているのかな、と思いましたが特に赤くもなく、熱を持っていることもないです。一応冷やしてはみたんですが、変化はありません。押すと痛いので、やっぱぶつけたのかな・・・とも思うんですが心当たりもなくとても不安です。こんな説明のしかたでは伝わらないとは思いますが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく出来て、一度は手術までしましたが、私と同じならアテローマかもしれません。
俗に「脂肪のかたまり」なんて言われるものです。

そのうち勝手に破裂したり無くなったりしますので、私は小さい物なら放ってますが、激しい痛みがともなったり気になるようなら外科医にかかるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q右上腕部に「しこり」が…これは?

つい先日、私の右上腕部に「しこり」が見つかりました。

力こぶができるところより少し内側で、表面からは腕を上げて
やっと「ここかな」と触ってわかる程度の、目立たない状態。
(=肌表面から遠く、かなり内部にあるようです)そんな訳で
気付いたらアーモンド大の大きさになっていました。。。
触ってみた感じは、割と硬いです。
このため粉瘤(アテローム)・脂肪腫などとは違う症状のように
思うのですが、一体なんなのでしょうか?

ちなみに、このような場合に受診すべきは外科・形成外科・
皮膚科のどちらがベストでしょうか??

同じような経験をされた方、もしいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 受診されるのは、外科もしくは皮膚科がいいと思います。
 整形外科でもいいと思います。 
良性軟部腫瘍など、いくつか想像はつきますが、脂肪腫かもしれません。刺激(さわるなど)をすることによって、そうした腫瘤は成長することが多いです。
 気になるとは思いますが、触らずに病院へいくことをオススメします。
 また、時間の都合がつくならば、早めに病院へいらしてください。
良性ならば、いいですが、悪性とも限りません。

 いきなり大きな病院へ行くのではなく、(受診歴があれば別ですが)近所の病院で観てもらうことで、必要に応じて大学病院など高度、専門的知識を持った病院へ紹介してくれます。
 紹介状を持っていったほうが、情報が的確に伝わり、特定機能病院診療料金(3千円~5千円程度)を徴収されません。
  

Q腕の内部に直径1~2cmの、しこりができていますが・・。

ひじから手首にかけての真ん中あたりに、直径1~2cm位のしこりのような物ができました。(蚊に刺されたように外見から見ては膨れていませんが、指先で触れると、内部にポッコリとしたしこりがあります) できてから10~20日ほどたつと思うのですが、なにか変なガンかなと思って心配です。痛くもかゆくもありませんし、大きさも大きくはなってきていないと思います。よく、乳がん等はしこりができるとの事ですので・・。今のところ様子を見ているのですが、医者に行ったほうがいいでしょうか?また、何科がベストでしょうか?ちなみに、私は30歳代後半の男性です。

Aベストアンサー

アテローム:粉瘤(ふんりゅう)の可能性有りですね。
痛みがなければ、悪いものではないと思います。
ただ、素人判断は禁物です。
皮膚科専門医の診察をお奨めします。
そうすれば、不安も解消に向かうと思います。
どうぞ、お大事に。
ちなみに私は、参考URLのドクターに、お世話になりました。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q筋肉腫について教えてください・・・。

 娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは一般的な情報として肉腫とは非上皮性の悪性腫瘍のことです。上皮性の悪性腫瘍のことを癌といいます。
実際に診察しているわけではないのでなんとも、いえませんが、まず肉腫はそれほど頻度の多い病気ではありませんので、まず大丈夫かと思います。
運動部に入っていれば、ぞくに言う肉離れの確率が高いと思います。筋肉の断裂、血腫等があり、そこに炎症を伴い、痛く腫脹します。肉腫は腫脹しますが、それほど急激なものではなく、あまり痛みは伴いません。
個人的な経験ですが、私も、大腿の肉離れと肉腫の疑いをかけられ、なかなか確定診断はつきませんでしたが、まだぴんぴんと生きていることから、肉離れだったものと思います。

Q二の腕にしこり

こんばんわ。
年齢は20台前半、女性です。

ヒジの関節より指4本ほど上、二の腕の外側に出来たしこりについて質問させてください。

先週火曜日の夜から患部に痛みを感じました。
そちらを下にして寝ているときに、打ち身した場所を押したような痛みがあり、「ぶつけたのかなぁ~」程度に思ってほっておきました。

翌朝、ふと腕を触ると堅いしこりがあることに気づきました。
直径1センチくらいで、中にビー玉が入っているような堅さです。
触ると腫れ物に触るような痛みがありますが、
触らなければ、力をいれようが腕をうごかそうがなんとも痛くありません。
皮膚の表面は赤くも青くも虫に刺されたような赤い点なども全くありません。
ただ、出っ張っているだけです。

2日後皮膚科に行きました。
少し触診したのみで、診断結果は「脂肪の塊が前からそこにあって、なんらかのバイキンが入り、炎症を起こしているだけ」だそうです。
「そのうち赤くなって、膿がでてきて、治るから。抗生物質と、痛み止めと、胃薬をだしておきますが、飲まなくてもそのうち治ると思います。どうしますか?」とのことで、
「飲まなくても治るなら、薬は結構です」といって帰りました。

しこりができて6日ですが、まだなにも変化しません。むしろ少し大きくなったような気がします。皮膚表面も全く変化がありません。
皮膚科に行った後は、「なんだそんなことかぁ~」と安心したのですが、一向に変化がないので他の病院でも診察してもらったほうがよいのでしょうか?
このまま放っておいても大丈夫だと思われますか?
よろしくお願いいたします。

こんばんわ。
年齢は20台前半、女性です。

ヒジの関節より指4本ほど上、二の腕の外側に出来たしこりについて質問させてください。

先週火曜日の夜から患部に痛みを感じました。
そちらを下にして寝ているときに、打ち身した場所を押したような痛みがあり、「ぶつけたのかなぁ~」程度に思ってほっておきました。

翌朝、ふと腕を触ると堅いしこりがあることに気づきました。
直径1センチくらいで、中にビー玉が入っているような堅さです。
触ると腫れ物に触るような痛みがありますが、
触らなけ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちなみに私の場合、薬を飲んでも小さくならない場合は、総合病院の皮膚科で切ってもらうよう紹介状を出すと言っていました。
妻の脂肪腫は近所の開業医の外科の先生に聞いたところ、「私なら局部麻酔でできる」と言われたそうですが、看護師の資格をもつ妻は、万が一のことも考えて全身麻酔で行ったほうがいいという、勤務先の総合病院で手術をする予定でしたが、結局妊娠のため延期になりました。手術自体は簡単らしいのですが、場所が場所だけに傷口が落ち着くまでの1週間くらいは入院しなければならないので、仕事と育児をどうしようかと悩んでいたようです。
実際に手術すると、どんなものがとれて、どれだけスッキリするのか私も興味津々です。
ちなみに揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、整形外科ではなく「外科」ですよ。大きな総合病院に行くとあります。

Q脂肪腫なのでしょうか?

30代独身女性です。

数年前に片方の肩の一番上の部分に直径6センチほどのコブのようなものが出来ているのに気が付きました。
シリコンのようにぷよぷよして、全く痛みがありませんでした。
当時、知人に見せたら「脂肪の塊だよ。気にしなくていいんじゃない?」と言われ放っておきました。

最近になり、親の知人が脂肪腫を取ったという話を聞き、私も心配になり整形外科に行きました。
まずは問診され、レントゲンを4枚ほど撮りました。
「触った感じとレントゲンを見る限り、問題はなさそうだけど
血液検査と尿検査、MRI検査を受けましょう」と言われました。

血液と尿検査はすぐに受けました。MRI検査は1週間後受診します。

「軟部腫瘍」とカルテに書いてありました。
先生は「腫瘍と書いてあってビックリするかもしれませんが
腫瘍は良性でも悪性でも全部腫瘍といいます。」と言ってくれました。
私は半べそだったので「ちゃんと最後まで責任持ってみますから安心して下さい」と言ってくれたのですが
逆に「最後まで責任持つ」と言うのは悪い病気なのだろうか?と不安になりました。

またMRI検査を言われて、ビックリしてしまいました。
そうしたら「実際、この部分が水なのか、筋肉が硬くなったものなのか
ちゃんと検査しないといけないのでするんですよ」との事。

私の症状で血液検査をしたり、MRI検査をしたりするのは普通なのでしょうか?
もし悪性の場合は、手術することで完治するのでしょうか?
まだMRI検査を受けていませんが、不安で一杯です。
どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら
その経験を教えていただければと思います。
また専門分野の方がいらっしゃいましたら、私の症状が一般的に見たらどうなのか教えていただければと思います。

支離滅裂になり申し訳ございませんが、回答よろしくお願いいたします。

30代独身女性です。

数年前に片方の肩の一番上の部分に直径6センチほどのコブのようなものが出来ているのに気が付きました。
シリコンのようにぷよぷよして、全く痛みがありませんでした。
当時、知人に見せたら「脂肪の塊だよ。気にしなくていいんじゃない?」と言われ放っておきました。

最近になり、親の知人が脂肪腫を取ったという話を聞き、私も心配になり整形外科に行きました。
まずは問診され、レントゲンを4枚ほど撮りました。
「触った感じとレントゲンを見る限り、問題はなさそうだけど
血...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉組織や脂肪組織が、塊状の腫れ物=腫瘍となったものが「軟部腫瘍」です。そのうち脂肪組織の良性腫瘍が「脂肪腫」で、悪性腫瘍が「脂肪肉腫」と言います。但し、良性の「脂肪腫」の中で、比較的大きな腫瘍は、病理検査してみると、悪性度が低い「低分化型の脂肪肉腫」だった症例もあり得ます。

良性腫瘍と悪性腫瘍との違いは、他の組織へ浸潤したり遠隔転移する腫瘍が、悪性と憶えておいてください。そして、最終的に悪性か良性かの確定診断は、臨床医(整形外科医)が腫瘍組織を針生検して、病理医がHE染色や免疫染色した組織片を光学顕微鏡で視診して鑑別します。これを病理診断とか病理検査と言います。脂肪肉腫に限らず、どのような悪性腫瘍の場合でも、病理医の病理検査結果で鑑別されない限り、悪性腫瘍とは確定診断されません。

ですので、整形外科医は、MRIや超音波で腫瘍の位置・大きさ・形状で、良性か悪性かのおおよその見当を付けるために、一連の検査を施行します。それらの検査で悪性の疑いがあると整形外科医が予見されると、上記に記した針生検による病理診断が施行されます。

軟部腫瘍(悪性も良性も)に関しては、以下のURL「癌研有明病院」の「軟部腫瘍の治療」の項目をご参照ください。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/hospital/

筋肉組織や脂肪組織が、塊状の腫れ物=腫瘍となったものが「軟部腫瘍」です。そのうち脂肪組織の良性腫瘍が「脂肪腫」で、悪性腫瘍が「脂肪肉腫」と言います。但し、良性の「脂肪腫」の中で、比較的大きな腫瘍は、病理検査してみると、悪性度が低い「低分化型の脂肪肉腫」だった症例もあり得ます。

良性腫瘍と悪性腫瘍との違いは、他の組織へ浸潤したり遠隔転移する腫瘍が、悪性と憶えておいてください。そして、最終的に悪性か良性かの確定診断は、臨床医(整形外科医)が腫瘍組織を針生検して、病理医がHE染...続きを読む

Q腕の腫瘍、悪性の場合は・・・

右腕に腫瘍が出来ています。最初は皮膚が盛り上がっているだけで色は無かったのですが、最近は赤黒くなってきています。
整形外科では「悪いものでは無いと思うが、何か分からないから医大にMRI検査の結果とカルテを回しておく」と言われ、今週もう一度その結果を整形外科へ聞きに行ったら、「悪性腫瘍の可能性が有るので、医大で至急診察を受けてくれ」と言われました。来週検査を受けに行きます。
急に「悪性の疑い」と言われ驚いています。まだ生後6ヶ月の子供もいますし、手術するにしてもその後腕をかばって生活というのも厳しいです。
悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
少しでもご存知の方いらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

>悪性の場合はどういう癌が考えられるのでしょうか?
癌ではなく、肉腫とよばれる腫瘍になると思います。
しかしながら、頻度の低い腫瘍ですから、きちんと診断できる施設でなければ難しいです。大学病院できちんと判断してもらってください。
リンクは国立がんセンターのものです。少しはお役に立てるのではないかと思います。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/cancer/data/soft_tissue_adult.html

Q脂肪腫の切除を考えています

 前腕の肘に近い部分に、皮膚の盛り上がりがあり、数年前に診察を受け脂肪腫と診断されました。
 放置しておいても良いとの診断でしたので、そのまま放ってあったのですが、最近どうも目障りに感じるようになってきたので(それに若干大きくなった気もする)、思い切って切除したいと思います。

 脂肪腫の切除をお願いするにあたって、たぶん外科を標榜しているところへ行けば良いのだと思いますが、医院を選ぶ上での注意事項(選び方)や、そのほか治療を受けるにあたって留意しておくべき事項があれば、一般論や個人的ご意見で結構ですので、お教え頂きたく存じます。

 また、脂肪腫の手術について、どんなことをするのか、痛い治療なのか、そのあたりもお教え頂ければ幸いです。

 宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

53歳の外科医です。脂肪腫の手術は原則として局所麻酔にて行ないます。大きく皮膚を切らなくてもしこりの2/3ぐらい切開すればあとは周囲を圧迫するとスルっと出てきます。一番気をつけるべきは手術の時期です。確かに脂肪腫は良性腫瘍であり、放置すれば悪性化するなどということはないので「お好きなときにやりましょうか」ということになります。しかし良性でもしゅようなのでゆっくりですが大きくなります。大きくなっても摘出はそれほどむずかしくないのですが、摘出した後、皮膚の下にそのしこり分の空洞ができることになり、すなわち皮膚を縫っても傷が開いてしまったり、体液が貯留してしまったりして、結果として傷がきれいに治らなかったり、治るのに時間がかかったりすることです。ですからあまり大きく育ててしまわないうちに手術をお受けになることをお勧めします。

Q腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

名詞が見あたらないので教えて下さい。

足だとモモとスネがあり、
その間にヒザがあります。

腕だと二の腕があり肘があって…
手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、
その部分はなんと呼べばいいんでしょうか?

二の腕は肘から肩の部分のようです。
腕は手首から肩の部分のようです。
では、手首から肘は、いったい何なんでしょう?

手首から肘にかけての上向きの部分に、
毛が生えているのを、
○○の毛が濃い…というふうに、
文章表現したいのですが、
どういう風に表現したらいいでしょうか。

"腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、
何かうまい言葉はありませんか?

手の甲から肘にかけて毛が濃い…
だと長ったらしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下膊。又は前膊です。前腕とも云います

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%bc%e7%ae&dtype=0&stype=1&dname=0na
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c1%b0%cf%d3&dtype=0&stype=1&dname=0na

Q腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間
くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると
痛みを感じます。

整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。
悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは
思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ
カルテを回して聞いてみると言われました。

詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。
最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが
今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。

何の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

MRIというのは、今の医学では一番性能の高い検査だと思います。

医師が診るのは、「それが何か」ということではなく、周りの組織に浸潤していないか、内部は固体か液体か、ということです。
悪性ではない、ということですから。
後は、このまま様子をみるのか、切開して取り出すのか(この場合は傷が残ります)、
どちらかの選択を迫られるでしょう。

それが何かは取り出して組織検査にまわしてみなければ判りません。
原因を考えるのはそれからです。


人気Q&Aランキング