海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

なぜ勉強をするのでしょうか。

A 回答 (9件)

なぜと言う内は難しいのではないかな。

それを知る為に大学へ行くのだと思ったけど、今でも分からない。
もちろん良く言われるように学歴があれば収入があり、収入があれば幸福になれる...けどこれは確率に過ぎないしそんな為に人生の時間を使うのはもったいなさ過ぎる。本当に好きでなければ勉強も仕事もしなくて良いと思う。
(僕は嫌になる事もあるけれど基本的には勉強することや働くことを好意的に感じていた)
僕は社会人で大学を出て結婚もして子どももいるけど(これは働く、結婚すると言うのも同じだと思うけれど)真理を知らなきゃできないかい?って思うよ。親にほめられたい、バイトしてお金を貯めてゲームを買いたい、海外旅行に行きたい、そんな気持ちで生きてもいいじゃないか。自分の通った道がすべて正しかったとは思えないけど、それでいいと思ってるよ。

君に質問すると「じゃあ勉強もせず、働きもせず何をしたいの?」って思う。その人生が本当に素晴らしいとは僕には思えないんだよね。もし勉強じゃないことを一生懸命やりたいのならそれを突き詰めてもいいと思う。そうじゃないのなら先人が大事だと言うことを素直に従ってもいいと思うんだけどどうかな(子どもがいるから聞かれたらそういう風に答えると思うよ)。
    • good
    • 0

勉強すると頭脳が鍛えられます。


辛く苦しい勉強をすると、克己心が鍛えられます。
勉強にはこうした効果があります。

その勉強には、子供の頃の勉強と、大人になって
からの勉強があります。

子供の頃の勉強は、頭脳を鍛え、克己心を養い
なりたい自分になれるようにするのが勉強の目的です。

特に受験勉強は大切です。
大卒と高卒の違いは、受験勉強をしたか否かに
あります。
顔つき、雰囲気まで違ってきます。

大人になってからの勉強は自己実現が目的です。
人間って何だろう、人生、いかに生きるべきなのか、
勉強しないと判りません。
    • good
    • 0

それが人にある、基本的な欲求だからです。

    • good
    • 2

国が、義務教育という


制度を作ったから。
大人になって子供が出来たら
義務教育中の子供に教えてあげるため。
仕事の面接で資格があると有利で、
その資格を取るためにはそれの
関連のことを学ばなきゃ
いけないから。
まあつまり、
大人になった時に親の力を借りず
自立してある程度稼いで
食っていけるようにするためです。
あとは……嫌なこともやらなきゃいけないっていうのに必要な
忍耐力をつけるためだと思います
    • good
    • 0

学生であるなら、それが義務だからです。

    • good
    • 0

普通は、生きていくためです。

    • good
    • 0

好奇心のバケモノだから。

    • good
    • 0

何故勉強するのか、正直永遠の謎ですね。


でもその謎を知るために勉強するということではないでしょうか。

人によっていろいろな回答はあると思います。進学のため、就職のため、資格のため、自分自身を向上するため、などなど。最後は自分が答えを見つけるしかないと思いますよ、そしてそのために勉強していきましょう。がんばりましょう。人生いつまでたっても勉強が終わるということはありませんから。
ちなみに自分は今仕事のために勉強しているって感じですかね。でないと仕事ができませんから。
    • good
    • 0

勉強していると 端的に将来 良い所に住めるかもぷんぶは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!