プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは。私はとある工場に勤務しているものです。
私はこの工場に正社員として勤務し1年半になります。
工場は4月~8月までが閑散期で9月~3月までが繁忙期になります。繁忙期は毎日10時間勤務で土曜日もでる週7日勤務が当たり前で、閑散期になると週3日前後の勤務になります。
給料は日給月給制です。
閑散期の間は休みの日が多いため会社に内緒で日払いのバイトをしていました。日数としては4・5月で10日の勤務でした。
そのことが先週、会社にバレてしまいました。会社の就業規則に副業の禁止のような文面があったそうで今回の件でそれを知りました。処罰としては契約社員への降格と三ヶ月間の減給でした。
会社側からは本来なら解雇のところ閑散期の状況から上記の処分か自主退職を決めるよう言われました。
私の軽率な行動が原因とはいえ、この処分は妥当なものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    修正がありました。繁忙期の勤務ですが週7日ではなく週6日でした。すみません。
    長い就活をしてようやく入れたので可能であれば残りたいと考えております。

      補足日時:2017/08/16 14:50

A 回答 (4件)

2回目です


捕捉読ませて頂きました
どうしても会社に残りたいのなら会社の要求を呑んで契約社員で頑張るしかないですね
でもバイトをしなければならないほど金銭面で大変なのに3ケ月も減給でやっていけますか?
あなたが会社に残りた以上は我慢するしかないですね
でも違う道もあるというのも頭に入れておいた方がいいですよ
契約社員なら他の会社でも同じなのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 17:59

副業禁止が書いてある以上 妥当ですな。


辞めましょう。
    • good
    • 2

懲戒解雇で当然かと思います。



随分と優しい会社ですね。
    • good
    • 2

副業がダメとなっていたなら解雇でも仕方ないと思いますよ


でもその会社いくら正社員といっても週3日くらいしか働けなくてはパートと同じです
忙しい時と差がありすぎです
辞めていいのではないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!