プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が認知症で今、通帳か無い、鍵が無いと毎日その繰り返しです。自分がどこかへ移動させて、気になるらしくて何度も開いて…結果、誰かが持って行ったと、ほんとに不思議そうに言います。
で、ひとしきりおかしい、狐につままれたようだと言って感情的になったあとは何事も無かったように知らん顔します。
離れて住んでるのですが、毎日電話が数回、同じ内容でかかり、振り回されています。
この状態はどのくらい続くのでしょうか。。
介護の経験をされた方にお伺いしたいです。

A 回答 (8件)

こんばんは。



グループホーム施設ヘルパーです。どのくらいというのは人によります。
方向的には悪化していきますが、どれくらいの悪化ペースなのかによると思うのです。

認知症が軽めの人の、大切な小物類を無くして探すということに関してはキーファインダーの類を使うといいと思います。鍵などに受信機をつけ、行方不明になったら、送信機から無線で受信機の音をならすというものです。探す時間がかなり省けます(ただし認知症の人本人では有効に使えるか微妙な話で、身近で一緒に生活している人やヘルパーさんが活用するのがいいと思います)。

また認知症が重い場合は、根本的に「そんなもの存在していない(無くしているわけではない)」なんてこともあるので有効ではない場合もあります。
    • good
    • 1

認知症の方が、


一人で生活するのは
ムリですよね…

最終的には、
施設に入所するしか無い
在宅は限界があります
24時間見るのはムリ
なんですよね

症状が改善するコトは
残念ながら、ありません

お金を負担するのも、
親孝行ですよね
    • good
    • 1

施設などがお薦めです。

    • good
    • 0

施設が良いと、確かに在宅では、限界がありますよね不可逆的とも言われる認知症候群施設は、よく検討されて、出来ればたまにの外泊(御自分の家)とかもしくは、在宅にデイサービス、ショートステイ、夜間訪問サービス、訪問サービスなどお勧めします。

何故なら、施設だから安心して預けられるとか言いますが寂しさから不安愁訴になり進行を早めたという人もいます本当は、介護職員として、お任せ下さいと言いたいんですがね
    • good
    • 1

私もおんなじ経験をしています。


私は祖母がそうなんですけど
いつもお金がない。あなたが取ったんだなど言ってきて次の日には忘れています。なくなったと騒いだお金は祖母の枕の下にあったりよく大事なものを隠しています。私の場合は一緒に住んでいるので、おんなじ内容の話を呼ばれて何回も聞いて何回も話して、それでも理解せずに怒ってきます。夜中でも御構い無しになるので大変ですが、いままで自分のことを大事にしてくれていたのでどんなにふりまわされても、認知症だから仕方ない。いままで自分のことを大事にしてくれていたんだ。怒ってもなにも変わらないと思うようにしています。認知症は悪化するばかりなので振り回されるのは嫌でも諦めていたほうが良いと思います。仕事などに支障が出るなら、介護施設を週に何回か利用するだけでもかなり違いますよ。手抜きじゃないかと思ったりしても、ずーっと続けていたら自分が壊れてしまいます。

介護はすごく大変ですが、
頑張ってください。
    • good
    • 1

医者へは行っているのですよね。


ひとりにしているのですか?
ほっとけばずっと続く。
行政と掛け合って施設へ入れるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

お母様ですか 悲しいですね 健在な思い出とか かわいがってくれたころの思い出とか 家族だからおもいやれます 自分も忘れることにした

らどうでしょう また はやめに電話して お伺いしたり 別の話題にすりかえてみたり 昔のことをきいてみたり まだお話だと軽そうな感じですが あまりきっちり考えず リラックスです 先は長いです 頑張らず ひと手間かけて お過ごしください
    • good
    • 0

認知症の症状や進行速度は人によって違います。


介護認定はされてますか?
ケアマネージャーさんとかついてますか?
認知症での一人暮らしは大変だと思います。
施設に入居するにしてもすぐには入居できません。
早めの対策が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!