電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エーモンの純正風プッシュスイッチをポジション連動で点灯するようにしたいのですが、配線図はどのようになるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ポジション連動でフォグのon offを切り替えできるようにしたいんですが

      補足日時:2017/08/16 14:11

A 回答 (5件)

論理的には、FOG = ポジション AND スイッチ 



ポジションONでなおかつスイッチONで点灯するが、いずれかがOFFあるいは両方OFFだと点灯しない。

フォグのリレー用電源をポジションランプの点灯のための電源(ランプのソケット側)から分岐して取れば成り立ちます。(ポジションONでないとフォグが点灯しないし、ポジションを消すとフォグも消えます。)

--ポジションランプ点灯用電源--->フォグのリレー用電源・スイッチ
バッテリー---ヒューズ------------>フォグのリレー接点----------------フォグランプ


フォグスイッチにLEDを付けるには、LEDは電源をリレーのフォグ点灯電源(出力側)から取る。(フォルランプと同じように点灯・消灯するだけ。)

問題は、エンジンルームと室内の間の配線をどうするのか?ということもありますので自動車の配線図があると有利なのではないでしょうか? 使っていないフォグの配線を利用できるので。

回路は簡単ですが線配線の引き回しがめんどくさいと思います。
    • good
    • 0

まずフォグランプですが 保安基準第33条 前部霧灯 で点灯条件が規定されています。


・ポジションランプ連動 厳密にはナンバー灯なんですが、ポジションが点灯しているときにしかフォグランプは点灯してはいけません。フォグ単体はNG
・独立したスイッチがあること ポジションに追加してフォグが点灯する、というのはアリ ポジションが点灯するともれなくフォグまで点灯しちゃう、というのはナシ ポジションのみ点灯ができなくてはならない
・運転席に点灯表示が必要(平成18年式より適用、17年以前は無くてもok) 純正だとメーター内にインジケーターがあります。後付キットではフォグのスイッチが光るタイプになっているケースが多いです。
光らないスイッチだと別途LEDなどを追加する必要があります。

ぶっちゃけ一番最後が鬼門です。純正配線を利用するなら最低限、対象の車両の細かい情報が欲しいです。
エーモンの純正風だとトヨタ/ダイハツ用なら単なるスイッチと光るものの2種類がありますが・・・・日産、ホンダ、スズキ用に光るタイプはラインナップされていません。


まあ、フォグライト用ということならインパネやオーディオのイルミネーションから電源を分岐してきます。(これは+12vです)
これをスイッチの一端へ(純正風光るスイッチなら黄色)、もう1つ(同じく赤色)はフォグのリレー(のコントロール線)へ、というのが基本です。

エーモンの1244を使った例では青線にスイッチからの線をつないでください。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

黒線はボディアース、赤はヒューズを介してバッテリーのプラス端子、黄色は二股に分けてライトユニットのプラスへ、となります。
ライトユニットのマイナスはボディアースです。
    • good
    • 0

>ポジション連動でフォグのon offを切り替えできるようにしたいんですが



文面通りなら、保安基準不適合で、違法行為です。
    • good
    • 1

フォグの電源をリレーを介して配線し、リレーの駆動電源をポジション電源から取って


エーモンのスイッチでオン/オフするようにすれば良いです。
    • good
    • 0

ポジション連動ということで、ライトのスイッチを入れると点灯するランプの線から+電源を取れば良いですが、フォグランプが60wクラス二つとなると10Aくらい流れますのでリレーを入れる必要があります。

わたしならLEDのフォグランプでもリレーとヒューズを追加します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!