幼稚園時代「何組」でしたか?

文系の学部で人気なのは何学部でしょうか。

A 回答 (3件)

基本的に大学も学部も人気は偏差値で決まる思います。


大学にはそれぞれ「看板学部」というのが有って早稲田なら政経、中央なら法学部というように大学により人気学部が違っています。
当然人気の学部には志望者が多いので競争率=偏差値が高くなるということです。

弁護士になるなら、法学部、商売するなら商学部等々、殆ど意味有りません。
何故なら、難関大学以外は法学部=弁護士の図式は殆ど成り立たないので、将来弁護士になりたいので、偏差値50点以下でも法学部に入りたい、は現実には無いということで、結局は偏差値で入れそうな大学、学部に落ち着くのが現実です。

良いこととは思ませんが、入試システムが競争である以上仕方なし。
    • good
    • 0

大学によって変わります。


前身が法学校だった場合は『法学部』
前身が英学校だった場合は『英文科』
と言う傾向があります。
偏差値とは別に看板学部というのが大学毎にあって、
早稲田なら政経、中央なら法、東大も法等です。
これらの学部は学内ヒエラルヒーの頂点に位置し、就職も他学部とは別扱いになります。
    • good
    • 2

大学によっても違いますが、一般には


法学部じゃないですか。

法学部ぐらいです。

実生活で役に立つ文系は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!