プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からでも日本史Bと生物本気出したら勉強できますか。センターってどんな感じの問題なんですか?

A 回答 (4件)

生物は間に合いそうだけど、日本史Bとか世界史等はちょっときつそうね。


地理みたいな、他の教科じゃダメなの?

センター知りたければ書店に行って過去問買いなさい。いっぱいあるんだから。
    • good
    • 0

たしかに、どのくらい得点が必要なのかはわかりませんが、


日本史Bはかなり苦戦が予想されます。

具体的には、ある出来事が日本で起きていた年代を
外国で起こっていた年代と一致させる設問ですとか、
覚えたものを直線的に解答するものが少ないような気がします。

日本史の教科書的な知識があって、さらにセンターの問題に慣れていく必要があります。
今から頑張っても、当日60点取れればいい方ではないでしょうか?

生物は、用語知識を問うものや、生体の物質や構造の変化の仕方など、判明している事実の知識を問うものは、
覚えたらすぐに得点につながりますが、
実験を読み取り、数値計算や、論理的考察をさせる設問は、かなり練習が必要です。

とはいえ、日本史よりは得点しやすい個所も多いと思いますので、
70.80点程度は取れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あなたが中学生なら大丈夫、間に合います。

    • good
    • 0

済みません、笑って良いですか。

とても正直で好感は持てますが、「今からでも日本史Bと生物本気出したら勉強できますか」はヒドイ。なぜヒドイかと言うと、普通のお客様は「今からでも日本史Bと生物本気出したら間に合いますか」です、あなたは勉強自体をこれから始める。いつも言うのですが、小学校か中学校それも進学校で「神童」と呼ばれたが、遊んで仕舞ってここに居る、なら無理では無いけど命がけ。いつも元気で良いね、としか言われたことの無い人にはただの苦悶だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!