アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、シベリア抑留という名称で、あたかも主にシベリアに多くの日本人などの捕虜がいたのかな、と思わせる名称になっていますが、英語圏などでは、そういう名称はついていないようです。
外国人の知り合いに、「ほら、シベリアで捕虜になったじゃん。」と聞きましたところ、
「は?なんで、シベリアなの?南サハリンじゃないの?」という答えが返ってきました。
 この事については、私も全然詳しくないので、調べてみましたが、色々な地域に捕虜がいたようです。ウィキペディアで調べてみましても、英語圏などでは、「ソ連による捕虜」の様になっていて、
シベリアとわざわざ名がついているのは、日本と中国などだけです。

 ほぼシベリアの地域にいた日本人捕虜が多かったから、シベリア抑留という名がついている訳ではないのでしょうか???もし詳しい方がいましたら、それぞれの地域にどれくらいの捕虜がいたのかを教えていただけないでしょうか、又は、人数を書いたサイトなどありますでしょうか。今の所、見つけられていません。

A 回答 (1件)

以下のサイトを参照してください。



http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/GouioHakiseyo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!