プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税を納めた時に頂いたクーポンが使えず困っています。
るるぶトラベルプランに使えるクーポンを使用しようとすると
エラーが起き使用できません。

どなたか分かる方いらっしゃいましたらお助け下さい。。

【クーポンを使うまで】
●ふるさと納税納める
●クーポンの案内書が自宅にとどく
●案内書からクーポンの手続きをおこないメールでクーポンをもらう

宿泊に使用する場合は「るるぶトラベル」「yahooIDが必要」が条件

●で…yahooにログインしてyahooトラベルから対象の宿を検索する
●指定通り「るるぶトラベル」プランを選択
●別サイト「たびゲーター」へ移動。
(たびゲーターでないとクーポン使えないとかいわれ、たらい回し感満載)
●必要項目を入力し、クーポン番号も入力(きちんと割引金額も表示される)
●最終確認画面を表示すると以下のメッセージが出てクーポンが使えないみたいです。

このサイトではご利用いただけません。(エラーコード:01170_C)

クーポンコード以外の項目でクレジットカード入力があるのですが
クーポンコードを外すと次に進めるので問題ないと思います。

このエラーコードというのも調べてもどこにも記載がないので
何が理由で使えないのかが全く不明です。

※ちなみにクーポンの使用枚数は4枚使用します。5枚まで対応可。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じ状況になったことがあります。

クーポンコード・パスワードは、たびゲーターからのメール(タイトルは「ふるさと納税ポイント交換による割引クーポンのご案内」)で連絡されたかと思います。

そのメールの【予約対象プラン】というところに張り付けられているURLから予約を進めると、割引クーポンが利用できると思います。予約手続きを進めていくと結局Yahooトラベルのページに行きつくのですが、このルートだと問題なく使えました。試してみてください。

また、割引クーポンが発行されてからある程度の時間が経過すると、メール記載のURL経由でなくとも(=直接YahooトラベルのHPから予約しても)割引クーポンが使えるようになるようです。ただ、どの程度の時間が経てばYahooトラベルからの予約で割引クーポンを使えるようになるかはわかりません。私自身の経験では、2か月くらい経過した後では利用可能になっていました。(それまでに予約しようとしたことがありませんので、もっと短い時間でも使えるようになるのかどうかはわかりません。)

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は他の方から「予約してほしい」と言われ操作をしておりました。

エラー内容が「このサイトではご利用いただけません」とあったので、第3者からの不正を防ぐための
なんらかの対策がされていて…
クーポンを発行した人から専用のURLで入らなければいけないかなと感じておりました。

やっぱり本人に送られてきたメールから入っていかないとダメなんですね。。
予想が的中してスッキリしました。もう一度、本人に連絡して送られてきたメールからでないと
予約が取れない旨を伝えようと思います。

エラーコードの内容もどこにも記載してなかったので解決に至るまで苦労しました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。