電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2歳9ヶ月、9ヶ月の二人の子供がいます

3人目が欲しいと考えてはいるのですが、経済的にもなかなか余裕がなくて、厳しいのかな、、と思ってます。

手取り30万ほど
ボーナス年2回×10万ほど

支出
家賃 40000
光熱費 10000
食品 40000
車保険 8000
ガソリン 5000
生命保険、学資保険等 40000
携帯 18000 2台分
旦那小遣い 40000
子供用品 20000
雑費 日用品やレジャー積み立て金など 10000
旦那元嫁、子供への養育費等 20000


現在の出費状況です

見直せば余裕は出るのか、、と悩んでます。
何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

一般的には大学進学まで考えますので、その場合には今のままではちょっと厳しいと思いますが、高卒までで教育費にお金をかけなければ大丈夫かと思います。

子供が一人増えてもそれほど負担は増えません。

家計の状況ですが、年収400万円程度で養育費負担があって小遣い4万円はちょっと多いかな。
また携帯も18000円はちょっと。格安スマホ等に変えることを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

私だったら、3人目は作らないで働くかな。

子供を保育園に預けると、楽ですよ。
    • good
    • 0

昔の話をするけれど


貧乏人の子沢山・・という言葉があってね
あまり家庭経済なんて関係ないんだよ
産みたけれりゃ産めば良い 大丈夫・心配するな・何とかなる

とりあえず旦那小遣い2万減からだな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!