アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、友達と食事に行った時に別会計にできず、その場はお互い小銭がなかったので私が支払いました。(友人の会計は1500円くらいでした。)
あとでお金が細かくなったら返すねと言われたので、「うん、あとででいいよ」と返事をしました。
その後に買い物をしてお金が細かくなったにもかかわらず一向に返す気配はありませんでした。その友達に何と言ったらいいのかわからなくて何も言えずその日は解散しました。
お金を貸す時はあげるつもりで貸すというのはわかってます。たかだか1500円と思うかもしれませんがまだ学生なのでとても痛い出費です。
お互い嫌な思いをせずにお金を返してもらうにはどうすればいいですかね…。

A 回答 (7件)

サラッとこの前のお金今度会った時にお願いね〜!と連絡しておく。


次会った時に連絡した件だけど後からだと忘れちゃいそうだから今もらってもいいかな〜?と伝えて見る。
相手がイヤな顔したら勉強代だと思って諦めて、今後お付き合いするのをやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

それは、ちゃんと、今の時代、携帯電話があるのですから、電卓がついています。

食事の時に、値段を五分五分にして、割った金額にするか、それぞれに分ける場合、ちゃんと、携帯電話で計算してから、それぞれの値段持っているかを確認してください。奇数の場合は、割り切れませんから、どっちかが、1円だす。それが基本ですね!!
    • good
    • 0

周りにもいた。


友達の縁を切ったみたい。
私から言わせれば どっちもどっち。
返してって云いもせずに 悪口三昧だったから。
主様は お金未だ返してもらってないんだけど~って云ってみましたか?
云う事は言って
それでも濁すようであれば縁切りか
二度とその人にお金は貸さない。
というか、店で金もないのに物を食べるなと言ってやりたいよね。
お金支払う時 必ずレジでいってください。
別会計でお願いしますって。
それが一番妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0

普通に「次に会う時に返して」って言えばいい。


まともな神経を持っているなら「本当にゴメン!」と返してくれるはず。
それでイヤな顔をされたら、友達をやめた方がいい。
    • good
    • 2

よく付き合ってられるね。



僕なら友達やめるね。
    • good
    • 1

前の1500円いつ返してくれるの???



って言えばいいのでは。
    • good
    • 1

借用書とか法的拘束力のあるものを持ってないなら貸した金はあげたのと同じ、催促して返してもらえないなら勉強代だと思って諦めましょう。

金の切れ目は縁の切れ目、痛いと思う額なら安々と他人に渡さないことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…( ; ; )
以後気をつけます

お礼日時:2017/08/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!