ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大東建託の退去費用は、いくらくらいかかりますか?
また、立ち会いはした方がいいですよね。。

1Kフローリング10畳、築3年の部屋に4年住んでいました。
壁には画鋲でカードなどを貼っていたので、多分全部屋(キッチン、脱衣所を含む)クロス張替え、台所の換気扇周りと、脱衣所の床が染みているので張替えかなと思います。

また、引越し時に今は掃除はしないんでしょうか?
退去日を伝えると、立ち会いは不用、日・祝休みと言っています。

クリーニング費用を払っているプランらしいですが、信用していません。

A 回答 (3件)

まず、一番大切なのは契約書


入居時、クリーニング代支払ってないですか?
信用するもしないも、契約内容ですよ。

あと、画鋲の跡とかは普通に生活してできるそのようなものは弁償する必要はないです。
国交省のガイドラインを読んで、もう少し知識を持ちましょう。
役所や、地域の弁護士会の事務所などにも
パンフレットや小冊子置いてます。
もちろんネットでも

大東建託は退去費用が高めというのは
否定しません。

全部の部屋のクロス張替えになろうと
あなたが故意、または過失で傷めたのでないのなら支払う必要はなし

退去立会いはするべき
じゃ、ないとふっかけられても反論できないでしょ?

荷物を全部出して、掃除したら写真を撮っておきましょう。
あとで揉めたときのために
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経年劣化は払う必要ないというのは知っていました。
何だか全部張り替えて、全部請求して来そうです。
立ち会いはとにかくしなくていい方向に話を持って行くので、電話を一度切りました。
契約書は捨ててしまったみたいですね!?

お礼日時:2017/08/17 23:19

どこの管理会社でも担当は



小さな事を見つけます。

閉め忘れて雨染み

ユニットの中に、錆びた缶の後とか

扉に張っていたポスターの残ったセローテープ

玄関の下駄箱の天板の傷とか
    • good
    • 0

ボッタクリだから解りませんが、不動産屋によく聞いたほうが良いですよ。


最悪大家さんと直接交渉ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの申し込みをしたら落とされました! 審査で落とされたのは初めてです。 借金もないのになぜ!?

アパートの申し込みをしたら落とされました!
審査で落とされたのは初めてです。
借金もないのになぜ!?
一度キャンセルした事があるから、または転職したばかりだからでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのいうようにオーナー拒否でしょうね。
申込書を見て、あとあと面倒になりそうなこと、気になることが1つでもあればお断りします。
①年収の割に大家族(生活できるの?部屋数が足りないだろう→詰め込みすぎ)②前住んでいたところが高級マンションでここは安アパート(お金がなくなったのかも)③前住んでいたところが、ごく近いところにある(何かの理由で追い出されたんだ)④保証人の素性(ほんとに大丈夫か。高齢な保証人はダメ)⑤小さい子供がたくさんいる。(近所迷惑をかけトラブルが予想される)⑥県外から来た理由が不明(怪しい)⑦汚い字(素養が無い人とみなしトラブルメーカーになる可能性がある)⑧夫婦共働きであるが、合わせた給与が少ない。(どちらかが病気になったら支払いが滞るかも)
 などなど、申込書からいろいろ推測します。これは、仕方ないことです。
あと、家賃をマケてくれというのは交渉範囲内でいいのですが、その理由が怪しい人は入居をお断りしています。

Q大東建託のアパートに住んでいます。 本日帰って来たら、壁にかけていた写真フレームが落ちて、壁のフチ(

大東建託のアパートに住んでいます。
本日帰って来たら、壁にかけていた写真フレームが落ちて、壁のフチ(?)が傷ついてしまっていました泣
これは、大東建託に言ったら修理してもらえるのでしょうか?
似たような経験がある方、是非教えて下さい泣

Aベストアンサー

壁のハマキ交換だね

大東建託は
専属の業者いるから
早めに話した方が良いよ

Q一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありま

一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありますが、北側の塀のすぐそばを、50センチ幅の農業用水が流れています。その用水のせいで、我が家の北の塀の下の基礎が削られ、えぐられていっています。その農業用水の持ち主が、危険なので直してくれと言ってきましたが、どう考えても、50年間もそこを通って田んぼに引いている水のせいでえぐられているので、弁償してほしいと思い、そう話したところ、慌てたように半分は費用をもとうと言ってきました。その時は半分ならと納得したのですが、後で業者に見積もりを取ったところ、角フリュームというU字溝のようなものを入れるのがよいというので、農業用水路となる角フリュームの費用までこちらが半分払ってあげる必要はないと感じています。今後どのように交渉を進めていけばよいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

それを言い出したら、用水路は田んぼの持ち主が、勝手に掘ったために、長い間に土手になっていた部分の、土が流された結果ですね。

用水路の管理責任は、田んぼの持ち主になりますね。
(掘って、それにより利益を得ている者)

原状回復を求めても。いいのではないかと思います。

Q申し込みをしたアパートが上司の家のそばだとわかりました。 キャンセルしたいのですが、他所の不動産で2

申し込みをしたアパートが上司の家のそばだとわかりました。
キャンセルしたいのですが、他所の不動産で2回キャンセルしており、今いるところも解約手続きをしてしまいました。解約まで三週間しかなく、この時期いいアパートもありません。
キャンセルしても、他で審査で落とされるかもしれませんし。。
申し込みをしたアパートの契約は今シーズン末の予定でした。
もうそこに入るしかない気がしますが。。。

Aベストアンサー

契約前なら『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

Q先日、アパートに引っ越しました。 テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもら

先日、アパートに引っ越しました。
テレビの配線、地域設定をしてもテレビの受信ができず電気屋に来てもらったところ、部屋まで電波がきてないとのことでした。管理会社にきてもらい確認したところ、ブースターの電源が入っていなかったとのことで平謝りされました。
電気屋には費用として5,000円支払いました。この費用は管理会社に請求しても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ブースター電源が入っていなかったのは管理会社のミス。管理会社からすれば電気屋を呼んだのは質問者さんの自発行為。従って管理会社に請求しても支払われない可能性が大きい。
領収書を示しダメもとで請求してみてください。

Q賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で

賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

Q解体する家の木材の買い取り

現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っていますね。とか、今どきの家ではもうこんないい木を使って建てる家はないですよ、など話していました。
 もし私の家の木が再利用できる価値があり、買い取っていただけるならいいなと考えています。TVで見た会社は関東の奥の方だったと思いますが(私は西日本です)、番組の途中を少し見ただけなので詳細はわかりません。買い取ってくれる
業者などについて全くわかりません。解体業者に聞いてもいいのかもしれませんが、解体はいつするかまだ未定ですし。まず少しでもいいので、TVで見たような買い取り業者のことや、家の木を買い取ってもらった事例などを知りたいです。
 このようなことに詳しい方、実際にされたことがある方の情報や経験談をお聞かせいただければ、とても助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

現在住んでいる家は築90年くらいの家です。引っ越ししなければならないこともあり、いずれ解体しなければなりません。解体費用は2,3百万円かかります。費用を少しでも安くしたいと思っています。
以前、TVで、今問題になっている空き家など古い家の柱などを買い取って、新しい家を建てるのに再利用している建築会社の番組を見たことがあります。
私の家は古いですが、随分前ですが、家など建築関係の方や不動産関係の方が私の家をに来た際に(家の鑑定とかではなく、関係ない別の用事で)、いい木を使っています...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。
解体でも、「スクラップ解体」(はさみのような重機で噛み砕きながら壊す方法)と、そうでないもの(この場合、転用・転売したい柱を傷つけないように解体する)があります。
後者は、柱のどの部分を使用するか、建築物の一部として使用できるか(できないのであれば家具などに使う)、転用する際は柱の周辺関連部はどう解体するか、など、施工する会社が視察し、場合によっては施工図・設計図を出し、それから解体となります。
そのため、通常の解体よりもはるかに費用が上がると想定していただきたいです。

わた、私もある番組でしたが、築100年近い古民家を5円で販売しているお宅がありました。
その代わり、移築費等は別です、とありました。
そういう募集方法でも良いかもしれません。

求める回答になっておらず申し訳ないのですが、参考にしていただけると幸いです。

Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

Q賃貸アパートの上の部屋の足音が騒音なため何とかなりませんか? と管理会社にお願いした結果何もならない

賃貸アパートの上の部屋の足音が騒音なため何とかなりませんか?
と管理会社にお願いした結果何もならない場合の対応方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

騒音に悩まされるのは気持ちは分かる。
心中お察しする。


補足コメントから察するに、管理会社目線では質問者のことをクレーマーだと見ているね。

この原因はいくつか可能性があって、 

①管理会社の偏見や先入観 
②質問者が誤解を招く話し方をした 
③質問者がホンモノのクレーマー

大体、可能性はこの3つ。


原因追求しても現状は改善されないのでさておくとして。
このようにこじれてしまった場合には、『客観的に判断できる情報』を提示できるように準備しておくことが重要になってくる。
なぜかと言えば、この後裁判になった際に有利だから。

『客観的に判断できる情報』の例として。

1.騒音の時間帯の記録
2.騒音の頻度の記録
3.騒音の音量の記録
4.騒音の録音の記録
5.騒音の種類や内容の記録

3は音量測定は騒音測定器を買うなりリースするなどして用意。
スマホアプリでもいいけれど、感度(精度)がイマイチと聞いているのでなんともいえない。(最近は良いのかもしれないし)
自治体や保健所で無料で貸し出している場合もあるので問い合わせみるのもいい。


2階からの騒音が客観的に騒音と認定される大きさでなければ、これは受忍限度(一般人が我慢できる限度)ということになるので騒音とは扱われない。
そうなると耳栓をして我慢するか引っ越すか。

逆に騒音だと認定されるレベルであれば、管理会社の今までの冷たい態度がいきなりガラリと変わるはず。
クレーマーだと思っていたわけだからその反動は大きいと思うよ。

ぐっどらっくb

騒音に悩まされるのは気持ちは分かる。
心中お察しする。


補足コメントから察するに、管理会社目線では質問者のことをクレーマーだと見ているね。

この原因はいくつか可能性があって、 

①管理会社の偏見や先入観 
②質問者が誤解を招く話し方をした 
③質問者がホンモノのクレーマー

大体、可能性はこの3つ。


原因追求しても現状は改善されないのでさておくとして。
このようにこじれてしまった場合には、『客観的に判断できる情報』を提示できるように準備しておくことが重要になってくる。
なぜかと言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング