アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の軸をしっかり持ち、人の評価など気にならない、そんな自分中心に物事を考えられる人間に私はなりたいと願っています

マイペースでいて回りから見た自分をしっかりと把握出来ている大人の女性です。

どんな努力が必要になってきますか?

半生を有意義なものにしたいのです。

思いつく方、よろしくお願いします。
わからない方や、反論を持つ方はわざわざ回答いただかなくて結構です。

A 回答 (6件)

紙に書き出してみてはどうですか?


なりたい自分を明確に細かく。
貴方にとってどんな軸をしっかり持ちたいのか、何が大切なのか。

そして寝る前でも良いからそれを声に出して繰り返し言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日日記をつける習慣が付きました。

はい、それもいい案ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 23:12

自立は自律から


*将来の自分の生活を具体的に想像して、その生活を獲得するために必要な条件を考える。
*その想像の中から、自分が納得できるもの一つに絞る。
*同時にそういった生活を送れるかどうかの社会条件をシュミレートします。
*そこから将来の展望をしっかりと頭に刻みつけます。(完全な形をまっていても時間がかかるので、とりあえずの方針を立てて動くほうが早い。)
(ここまでくると、人の評価などあまり気にならなくなります。)
*一度決めたことは簡単に妥協しない。
 なにを決めようが人に迷惑をかけなければなんでもいいので、極端いえば自分の好きな道を行けばいい。
ただ好きなことだと競争が激しく、知られていないことだと勉強が難しい。そういうときに意地でも頑張り、山を越える必要がある、これが自律。

「私はこうなりたい、だからこういう行動をとってがんばる。」
年齢を問わず、目標に向かって頑張っている人は、傍目にも活き活きしています。
そういった人たちから話を聞くのもいい経験になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われている事わかります。

後は自分が決めたら他人の意見を受け入れるが話半分に聞くことでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 23:11

人間だから 妬んだり 羨ましく思うし!嫉妬もある!いいんですよ!そんな自分がいても!完璧!!て何かな?全て金揃えた人なんて、いませんよ!大丈夫… 全てのあなたを知ってるのも、あなただけです、自分を愛しく思ってください!自分をあなたが認めてあげてください!そして 好きにならなきゃね♪大丈夫ですよ…



みんな!誰もが、悩み 通る道ですよ!!
    • good
    • 0

自分らしく生きればいいのです!いくら、取り繕うがボロがでます!いい所は吸収すればいいし!お手本になる!立派な方!さがすのはむずかしいですが!



人の嫌がる 自分の嫌な事はしない、当たり前の事ですが!なかなか 難しい事なんですよね…

まずは自分らしく、理想を追求するより、必要な知識がいるなら努力してみる…

それも大事な事でしょう!いくら真似をしても、アイドルになれないのと同じで…

心 穏やかに 体の中から 品は醸し出されるものです!人を騙し 蹴落とし 地位についても!心の品性は出ないと思います!

背伸びせず 自分らしく、生きてください、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は昔からつい、人のことをうらやましがり自分にない理想を追求してきてます。

いい加減この性格、直す努力をしていきたいのです。

等身大の自分を許してあげて自分を受け入れてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 00:26

本を読む事、思考する事


百冊くらい読めばそれなりに自分の志向性位は
解ります。それを認める事ですね
有るがままを受け入れ、自分に非が有れば謝罪し
他者への一定の敬意を持つ事


そして、貴方にゃ無理だよ
書いてる事は自己中我儘野郎になりたい!って言ってるだけだから
貴方にとっては有意義な人生かも知れないけど
周りはいい迷惑さねってね

自分の軸を持つってのは自分の有り方を知り
自分の至らなさを理解し、批判を真正面から受け止め
謙虚でありながら自分の意見を明確に主張する事です
決して馬耳東風、批判NG!な~んて聞く耳持ってない人が
自分の軸持ってるって訳では無いのですよ
それは批判されるのが怖いって虚栄心の表れでっせ


さて、私の主張を読んでどう思いましたか?
碌でもない事書いてますが傾聴しても良い事も書いてるつもりです
私の意見の聞くべき所を参考にし、今後の糧に出来るかどうか
これってかなり大切な事なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方、言葉はどうあれ、あなたは冷静な対応をしてくださってると感じています。

自己も他者をも認める、アサーティブに生きる、まさにそれは私の精神的自立につながりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 00:31

まずは自分に厳しくなってみてはいかがでしょうか。

周りからの評価を気にしないということは
自分を自分で評価していく必要があります。その時に自分を甘くすれば結果的にあなたの願うマイペースな人ではなく、
だらしない人になってしまいます。あとはコロコロと意思を変えないことです。周りに合わせて自分の意見・意思を変えていませんか?
自分が正しいと思ったことに誇りを持てるようになるといいでしょう。だから僕の回答も真に受けず参考程度にしておいて下さい。
自分がこうすれば自分を変えられるのではと思ったことをすればいいです。あなたが本当になりたい自分になれることを祈ります。

※あくまで個人の意見です。これが絶対とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたしあなたはきっと人は人という粘り強いパーソナリティをお持ちではないかと思いました。

はい、参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!