プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月会社都合で退職しました。
離職票が手元に届くまで日雇いのアルバイトを数日やりました。
離職票が届いてからハローワークに失業手当の手続きに行きましたが、その時に「退職して今日までにアルバイトをしたか?」と聞かれたのですが、面倒で「やってない」と答えてしまいました。
給付には問題ないと他の質問を見て思っていたのですが、「今日までに仕事していないということでここにサインしてください」と名前を書かされました。
その日から7日間の待機期間を経て受給期間に入ったところです。
ハローワークに手続きに行ってからの就労はありません。
ハローワークへの手続きまでのアルバイトは問題ないはずなのに、「働いてないというサインをしろ」という理由は何なんでしょうか?
今からでも訂正の連絡をすべきでしょうか?

A 回答 (1件)

ハローワークで申請する時点で失業中で働いていないことの確認です

申請する時点→今日まで(当日も入る) 失業中で無いと申請を受理できないので確認して署名を貰っている
 で、申請当日から7日間が待期期間で失業状態の確認期間になる・・この期間失業中だと失業給付の受給資格が得られる
    • 0