電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めましてm(__)m

至急、アドバイスして下さると助かります。

【自己紹介】

一軒家

どちらも''ミニチュアダックスフント♀''です

先住犬→家に来て今年で8年(甘えん坊、知らない人などを見ると吠えるが何度か見たら慣れる、食いしん坊、お手、お座り、まてはできる、インターホンや電話の音で吠える)

後輩犬→今週の水曜に家に来ました。生後今月で4ヶ月
(ペットショップでケージに居たので人見ても鳴きませんが1人になると吠えます。近くに寄り添うとジャンプはしますがはしゃぎます。)

後輩犬が来てから先住犬は鳴き声だけを聞くだけで
とても吠えます。ミニチュアダックスフント自体が
良く吠える犬なので余計に吠えます。

なので2回程、先住犬と後輩犬を合わせまして
先住犬がお尻の穴まで匂いを嗅ぎましたがダメでした。

耳元で吠えるなどし、後輩犬は驚いて静かになります。

なので、後輩犬が吠えると結構高い声で聞こえるので
お互い別々でケージを置いてます。

一軒家ですが周りは結構犬飼ってる方も居ますが
やはり犬の吠えに気になってしまいます。

そしてこれから2匹が仲良くなるのかも不安です。

同じケージに入れて仲良くなる人も居ると
書いてありましたがそれは危ない事なども聞きまして
まだ生後3ヶ月ちょいなのでしつけをして
静かにさせた方が良いんでしょうか??

そして、どうゆう方法で2匹を仲良くさせたら
良いでしょうか?m(__)m

アドバイスお願いします。

後輩犬→
今週の水曜日

A 回答 (1件)

今のところは、あなたを介して三角関係 ですね。


先住犬は、あなたを取られたと、思い込んでいます。
新参犬は、あたなを独り占めしたいと、思っています。

あなたが、両犬に対して、分け隔てなく愛して、褒めることは褒める
叱るときは叱る と、両犬に対してハッキリとした態度で接する事です。
少し時間がかかりますが、仲良くなりますよ。
どちらが原因で喧嘩をしても、必ず両成敗することを お忘れなく。

叱る時は、おおきな声で、決して叩かないこと。叩くと逆効果になります。
大人しくなるまで、叱り続けることが肝心です。
で、大人しくなれば、必ず褒めてあげること です。
それも大げさな位に、抱きしめて褒めると 効果が大きいです。

この褒める事が大切で、これを繰り返して行うと、両犬は連帯責任 と 
あなたが何をすれば喜ぶのかを、認識します。

あなたは、叱られるのと、褒められるのとでは、どちらが好きですか。
犬も同じ思いなんです。子育てと、何ら変わり御座いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

とても参考になりますm(__)m

先住犬は私より母の方が懐いてまして
母を見ると静かになるってのもあります。

母がしつけの際結構怒りますので。

しばらく子犬の様子を見て2匹を
合わせようと思います。

だいぶ骨の方も良くなり次第色々な手を使いたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2017/08/18 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!