【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

これは体内時計が狂ってるんでしょうか?
最近11時に寝て朝の6時に目がさめるんですが目が覚めた時全く眠った気がせず起きて5分くらいたつと猛烈な眠気がやってきます。
それで寝ると6時間くらい眠ってしまいます。
これはなんなんでしょう。本当に困ってます。

A 回答 (4件)

可能性としては回答No.2にもあったように「睡眠時無呼吸症候群」になっているのかもね。


太り気味であったり歳が行くと、寝ているときにノドチンコが狭められていびきをかき、それが酷くなると空気の通りが一時的に阻止されて呼吸が十分にできず酸素不足になり、脳や体が休めないんです。なので、朝起きても睡魔がやってきます。
    • good
    • 0

深夜にすみません!



私は睡眠障害で、心療内科受診してます。

貴方様も睡眠障害だと思います。

心療内科受診して睡眠導入剤を処方してもらったらどうでしょうか?

最近の睡眠導入剤、睡眠薬、安定剤は、依存性が無いよう作られてるそうです。

現に私も最近、薬無しで眠れる様になり、通院しなくてよくなりそうですから…
    • good
    • 0

御質問から、


睡眠の質に問題があり、時間を掛けても休養がとれていない可能性があります。

23時~6時までとのお話しから、何らかの原因により睡眠がうまくとれていない場合と思われます。
比較的多い例として、「睡眠時無呼吸症」と言って、眠っている時に呼吸が停止してしまう病気があります。
幸いにも身体はうまく出来ていて、呼吸が停止したことを検知すると神経を興奮させ、全力で呼吸を再開させる機能があるのですが、眠っている最中に非常ベルが鳴るようなもので、睡眠が一時的に中断してしまいます。
これでは、眠っている時に何回も叩き起こされることと同じで、良い睡眠がとれないことになります。

また、御質問の「体内時計」の不具合も関係することがありますので、「睡眠障害の診療をしている病院」等に受診するのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

個人差はありますが時間的には充分足りていると思われますよね。

睡眠の質が問題なのでしょうかね。いびきが激しいとか指摘されたことはありますか?睡眠についての日記をつけ、それを基に診療科を選んで受診をお勧めします。病院を受診した時にも受付で診療科の選定に役立ちます。本人にとってはとても辛いことですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報