アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果が鉄分の値が4なんですけど、貧血予防の方法を教えてください

A 回答 (3件)

おそらくヘモグロビン(Hb)の値が4g/dlなのでしょう。

(基準値は、男性13.0~16.6、女性11.4~14.6g/dl)
そこまで低いと、どこかから漏れているのではないかと思われます。
一度内科の受診&検査(内視鏡などで出血または消費箇所のチェック)をお勧めします。
なぜなら、体に取り込む量に限度があるのに対し、出る方は限度がないからです。
やたらに鉄分を取ると鉄中毒になります。
これは私の実体験からお勧めしません。
    • good
    • 1

そこまでいくと予防や食事療法では、難しいと思います。

病院で鉄分を注射で打つという治療があります(実は、私も受けています)なので病院での治療をお勧めします。
    • good
    • 1

鉄分補給の薬を服用する、お鍋・やかん・フライパンを鉄製に替えて調理をする。


調理器具を鉄製に変更出来ないのなら、鉄で出来ている魚等の形をした物を使う
と鉄分が補給できると聞きます、1000円位で販売しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!