【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

当方看護師です。
3ヶ月前に、針刺し事故をしました。

針刺し事故直後の採血では、患者様、私共にHCV,HBs抗原抗体、共にマイナス。
3ヶ月後、再度採血した際には、私のHBs抗体だけがプラス8、という数値を示しました。
他、HBs抗原、HCVの抗原抗体はマイナスです。
今までHBs抗体がプラスになった事はありません。

気になる情報としては、約4年前にB型肝炎ワクチンを2回ほど打っていますが、その時のその後の採血では抗体がマイナス。恐らく身体に定着しなかったのでは?と思っています。

このような状況なのですが、心配する必要はあるのでしょうか?
他に抗体がプラスになった要因が3ヶ月の間にあったとは思えないですし、何故患者様がHBs,HCV抗原抗体共にマイナスであるのに、私のHBs抗体だけが微量にプラスになったのか分かりません。

知識のある方、ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

針刺しにより免疫が惹起されたとは考えにくいし、

検査機器のキャリブレーションの問題の可能性とかはあり得るかもしれないけど、
そこにも問題がないとすると、、、

とりあえず、HVBDNA陰性なら良しとするくらいしか思いつきませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり抗原が上がってないから良し、と取る事しかこの情報では分からないという事ですね。
ありがとうございました。