アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故りまして



先日車で事故をしましてこちらが後ろからぶつかってしまい相手の車の修理費が10万円とのことです。
自賠責保険にしか自分が入っていなかった為自分で支払うのですが務めていたところが潰れてしまいとても10万円を一気に払える生活をしていません。
修理工場からは10万円振り込んでくれと言う手紙が来ています。
払う気はちゃんとあるのですがどうしたらいいか分かりません。分割を申し込めばいいのでしょうか。
断られた時はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
自分のミスだとわかってます、すみません。

質問者からの補足コメント

  • すみません、自分の話ではなく知り合い程度の付き合いの方の話です。この間偶然会って話してたらこんな話をされました。自分は車を持っていないので分からなかったためここで相談しました。社会人1年目で会社が潰れたそうです。とりあえず時給のいいところで働いてお金を作ってるそうです。車も今売りに出すところだと話していました。しかし相当古い車ならしくおかねにならないと。スマホを売ったらと言ったらそれは嫌だと言われました。さてどうしたものでしょうか。お金借りたらとも言ってみたのですがいやがっております。回答者様の意見もまた話してみます。

      補足日時:2017/08/19 10:29
  • 色々な方の回答を見せたところこちらをベストアンサーにするそうです。

    作り話だと思うのはご勝手にどうぞ。別に楽しんでるわけでもありませんりそう思われたのならそれでも別に人の感性はそれぞれなので。

    とりあえず私が5万円貸して残り5万円は身の回りのものを売って支払うそうです。
    車の売る場所もアドバイスいただいたところ、見てみるそうです。
    そんなに心配することでもなかったのかもしれません。なんせ深刻そうに話されたものなので。
    自分がそうなった時はどうだろうと思い自分のミスといってしまいました。

    1人1人お礼が出来ずに申し訳ありません。
    いろいろとありがとうございました!!

      補足日時:2017/08/20 04:45

A 回答 (15件中1~10件)

分割払いをお願いして断られたら


どこかから借金して払うしかないでしょうね
    • good
    • 0

とにかく現状を話してみるしかないですね。


支払い計画を立てて、分割に応じてくれたら、絶対に遅れないように払うこと。

それが無理なら、身内などに肩代わりしてもらってそちらに返済しか無いでしょう。
    • good
    • 0

NO2さまが正論ですね。



事故退職では無くて解雇でも無い。潰れたのなら致し方ない。
また、可能であるなら銀行や親族から借りる。

でもその前に、社会人としては貯蓄もお忘れなく。m(_ _)m
    • good
    • 0

じゃあ、こちらの車を売るなどしてお金を工面してください


この質問はスマホからですか?それも売れば金になりますよ
家にある物、何でも売って金にしましょう

これで任意保険の有り難みが判ったでしょうから、次からはちゃんと入りますよね?
たった10万円で良かったやん

1億なんて請求されたら、首を吊っても支払えませんからね(自殺だと生命保険は出ない)
    • good
    • 0

車金融で検索して、そこに行けば乗っている車を担保にお金を貸してもらえます。


10万円までは担保なしで貸してくれると思いますので、そこでお金を工面して、
相手に振り込みでもしてまず終わらせる。

>勤めていた会社が潰れてしまいとても10万円を一気に払える生活をしていません。

それって相談者さま個人の都合ですよね?
相手の被害者にはその事情は関係ないので、それを押し付けるというのはどうかなあ~~と思います。

人のものを壊した時には、弁償する!
これが社会人としては当たり前の行動になります。

もしも自動車保険に入っていたとしても、免責という自己負担する金額があり、免責金額5万円ですと
相手の10万円支払う金額のうち5万円は自腹で支払うことになります。それに保険料を考えると、自腹
で10万円を支払っても同じかと思います。

相手の被害者からみれば、ある日突然知らない人から後ろから追突され、修理代を請求したら、
「今は勤めていた会社がつぶれ、お金がない・・・」とかの事情を言われ、それを聞いてもどうして
良いのかわからない不安が続くのではないでしょうか。

被害者から見れば、加害者がお金がないとかの事情は興味もない話になりますので、それはそれで切り分けて
1度被害者にはお金を工面して支払い終わらせる。その借金方法は親に借りるとか、友達10人に1人1万円借りる
とかいろいろ方法があると思います。

よく言うじゃないですか。
友達にお金を貸してくれと言われたら、その関係をよく考えて判断しなさいと。
友達の定義は、自分が普段食事などをする相手のことだったりします。

高校生の時に、学食で昼飯を食べていると、友達が、「ちょっとバイクで事故ったので10万貸してくれないか」
と言う。「わかった」と答える。

家に帰り、父親に、「今日友達が10万円貸してくれと言われ、そんなに持っていないので貸してもらえませんか。
いつも一緒に飯食っている友達なので、借りた分はバイトして返しますから」と言って借りる。

翌朝とかに友達に、「はいこれ10万円。お金なかったからとりあえず親父に貸してもらった。お金のことを
いつも考えていると不幸せになるっていうから、とりあえず工面してきたから、あまり考えない方がいいよ」
と言う。

まあ、そんな感じで友達が困れば助けることもあるでしょうし、反対に助けられることもあるのが友達関係
だと思います。

相談者さまの、「今はお金がない」と被害者にそれを押し付けるというのは、友達でもない人に10万円貸して
というようなものなのでやめておいた方が良いと思います。

社会人というのは、お金に困った時に貸してくれる人がいたりするそんな人間関係を構築できないとダメ
だと思います。言いにくいとかの理由であれば、それは業者から借りてでも精算する。

ぶつけた時に弁償しますと言って、修理代明細でも出たら、分割でどうですか? と事情も話す。あとだし
じゃんけんみたいに、後になって話が二転三転したりする感じですと、相手の方が嫌がるのではないでしょうか。

やはり自分がやってしまったわけですので、1度相手にはお金を10万円でも渡して終わり、借金は借金で
別の問題と区別した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

自賠責保険は対人しか支払が適用されません。


過失割合は100:0なんでですか?例えば過失割合が3:7であれば7万円を支払います。あと修理見積書はみましたか?修理代が妥当な金額か見ないと。
任意保険に加入されてないん
だからよっぽど運転には自信があるんですね
    • good
    • 0

任意保険も10万円なら、使えば保険料の上昇分のほうが多くなるので、普通は使わない(安い人ならぎりぎり使う)金額ですね。


自動車を売っぱらったら10万円くらいつくれるでしょう。10万円もない人がクルマを持とうというのが、そもそも間違いです。原チャリでも公共機関でも徒歩・自転車でも、暮らす手段はあるはずです。ほんの50年前はそんな感じだったのですから。
    • good
    • 0

任意保険も契約出来ない&10万円も払える余裕も無く、下手に車なんか運転するな!


最悪、生活も出来ない程困窮して居るなら、車は贅沢品でしょ。(無くても死なないよ)
まぁ、一括で払える金も無いなら、分割で少額づつでも払うしか無いでしょ。(修理工場に頼むしか無いでしょ)
「断られた時はどうしたらいいのでしょうか。」・・・嫌な顔をされても払わないよりマシだし、拒否はしませんよ。(多少、嫌味を言われても我慢しろ)
「自分のミスだとわかってます、すみません。」・・・謝る相手が違うでしょ?、迷惑を掛けた被害者と修理工場に謝れよ!!!(運転下手が一丁前に普通の人と同じ様な運転なんてするな)
    • good
    • 1

どこでも何でも良いから借金して払って下さい。

    • good
    • 0

>自分の話ではなく知り合い程度の付き合いの方の話です。


あなた、楽しんでるの?
ここで質問して、何を求めてるの?
あなたが、そんなに心配なら貸してあげたらいいんじゃないの。

だいたい、この質問作り話か?

>自分のミスだとわかってます、すみません。
他人のことで、なぜこんなこと書くのかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!