プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。



私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。
    • good
    • 1

トラブルを起こす 近所があるのは困りますなBBQする方 道路なんか雨が降れば汚れが無くなるし 敷地内での洗浄なら汚れも自宅前でしょう


細かい事 気にすると病気になりますよ おおらかに生きましょう
    • good
    • 0

世も末ですな

    • good
    • 0

あなたもBBQに参加すれば解決します。

    • good
    • 0

道路も洗って貰いましょうぷんぶは

    • good
    • 1

地域によりますが、こういった洗い水は下水として流します。


雨水などと同じように流すと、そのまま河川に流れてしまいます。

> 私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?
車を洗車するたびに許可が必要になります。

> 道路も汚れています。
本当はいけないんですが、耕運機なんかも泥だらけにして走ってますし…

> 夜中に車のライトで照らして洗浄しています。
夜まで遊んでいたんでしょう。
ライトで照らすとかえって目立ちます。
    • good
    • 0

・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?



はい、許可不要です

>また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。

それは市町村の許可が必要

・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

何の気持ち?
うるさいのなら、警察に通報しましょう
煙や匂い、話す声も同様です。

どんどん、警察に通報して妨害しましょう
    • good
    • 1

自分は特に気にならない



>汚水を道路に流し
室内で洗ったとしても、結局汚水は垂れ流しですけど

BBQも楽しめない寂しんぼに恨まれて、かわいそうなご近所さん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!