プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住む地域では県道はとても早くきれいに修復されているのですが、行政の問題なのか??
市道の整備がとても遅く・・・。
道路が本当に劣化しています。

観光化が進んでいるエリアで幹線道をは観光のレンタカーなどもとても多いため・・・。
もともと旧道だった私の自宅の前になる道路(6m道)は車の走る量が年々増えてきています。
それは仕方ないですが・・・。

道路に隣接する下水(U字口)のふたやU字口本体の劣化が激しく割れているかけている・・・。
などで車は走るたびに(すれ違うたびに)U字口を踏むため・・・。
かなり大きな音が・・・。ずっとしています。(踏んだときのダンダンンダンっていう感じの音)

またもともとが旧道であったこともあって小学生の通学路にもなっているので歩行者も多く・・・。
年配者の徒歩もそこそこに多いです。

道路がかなり悪い状況ですが・・・。
これに関して市の道路整備に個人で訴えたところで聞いてもらえません。
どんな動きをしたらいいかご指導お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



添付の事例を添付し、陳情書を市長宛に提出願います。

もしくは、市の相談所でもよろしいかと思います。

市は、市民の財産、生命を守る義務があります。

事故が公表されていない案件も多々あります。

私は夜間につまづき転倒しました。

私の場合は、半年前に工事したばかりのトラフ本体に段差があり蓋は平坦でしたが、足を乗せると傾き、
つまづいて転倒。

手首に裂傷、鞄の損壊、スーツの破損等を市に対し請求し謝罪と弁償をしてもらいました。

慰謝料を含め、総額15万円程度でした。 ( 物品は減価償却計算から泣き寝入りです。)

また、警察に対し市は工事の申請もしていなかった状況で、担当者はその責任から厳重処分となりました。

※ 市民の生命の安全 を大前提として訴えてみてください。

※ その時、担当者の部署、氏名を きちんと記録した旨をさりげなく強調ねがいます。
「U字口つきの道路劣化について・・・。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーすごく参考になりました。
この件を参考に動いています。

お礼日時:2014/02/19 18:24

所轄の土木課に電話しなさい ガタガタの音しないようにしてくれますよ だめなら地元の市会議員に言いなさい 即 効果ありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう口調で書き物する方との会話は相談にならないので書き込みしないでください^^

お礼日時:2014/02/19 18:24

個人は訴えても何もしないのが官です。

個人の言動で動くと駄目なのでしょうね。
町会に申し出ることがよいです。
ttp://item.rakuten.co.jp/smile-gd-ex/c/0000000173/
ゆうじこう グレーチングなどを乗せてもらうのが話がはやいかも?
ただ盗んでいく人がいるようですからその管理ができないと官はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

グレーチングも考えてましたがなにせ行政が聞く耳持たないので・・・。

お礼日時:2014/02/19 18:25

うちの近所では、町内会が市に働きかけて道路整備してもらっています。

みんなで動けば聞いてもらえる可能性が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町会がとても高齢者が多くほぼ活動できていないので悩ましい現実なのです。

お礼日時:2014/02/19 18:23

>道路整備に個人で訴えたところで聞いてもらえません


どこの行政もそうですが、個人の話は聞きません、要望があるのであれば行政嘱託員(区長が兼任していることが多いと思います)から行政に要望を出してもらうのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区長という都会とは違いなかなか小さな街なのですが・・・。
田舎なので微妙な行政嘱託員制度もほぼ無法地帯で・・。

お礼日時:2014/02/19 18:27

貴方は貴方の家の前だけを見ているかもしれませんけど


自治体の管理する道路の総延長はとんでもない長さがあるので
緊急性のある場所以外は計画的に予算を組んで順番に整備していきますよ。
道路の管理者のところで
計画図を見れば何時ごろ整備する予定かはわかると思います。
その順番を変えるということであれば
後回しになるところとの調整もあるでしょうし
バッチをつかってごり押しするか
多くの人の要望が上がるように組織するかではないでしょうか。

下水(U字口)→雨水(U字溝)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度聞いても・・・。
順番とかも教えてくれない・・・。
計画にすら入らない地域もあります。
都会でないので・・・。
とても微妙なんです。

お礼日時:2014/02/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!