プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し疑問に思うことがあり、
経験された方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

裏側での矯正を初めて約1年半が経過しており、始める段階では先生から何とか抜歯無しで進めれそうです〜♩頑張りましょう!と聞いていて、約1年半経った今になり歯科衛生士さんから「あとワイヤー二回変えたら、ここ抜きますからね〜」と言われました。最初抜かないと聞いていたので、「え、抜くんですか?」と言ったところ先生に確認をしてくれ先生がきて、「抜きますよ〜凄い綺麗になってきてるね〜」とのこと。
なんだか前にびっしり揃っていて自分でも抜いた方がよかったんじゃないか、と思っていたので抜歯をすると聞いて安心したのはしたのですが、タイミングに疑問を感じています。。最初から抜歯をすることが前提であればもっと早くに抜いておくはずで、今現在歯の並びは非常に綺麗です。
ただ全体的に前に出ているので、抜歯を最初にしていたら終わってるんじゃないかと。。
同じような方いらっしゃいますか?
また抜歯をしてから隙間を埋めるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

裏側の矯正~舌側矯正でしょう?であれば 通常の矯正よりは治療時間がかなり長くなります。

舌側矯正と呼ばれる方法の最大の特徴は針金が見えないことなのですが、やはりデメリットも多くあります。
まず舌の動きが極端に悪くなるため、発音がし辛いと言うことが問題です。
さらに裏側に装置を付けるために非常に困難な技術を必要とすることです。
治療の効果・歯の動きも遅く、そのために治療期間も長くかかり、費用も割高になりますなど、表側に付ける矯正よりも、どうしても確実性に劣ると言われています。
しかし装置が見えない事だけではなく、虫歯になりにくい・出っ歯の症例には効果が高い等のメリットもあります。
従って よほどのひどい症例で無い限り、ある程度矯正装置が安定してから抜歯する事の方が圧倒的に良いと言われています。いきなり抜歯をしてしまうと、動かしたい方向にうまく動かない場合などが想定されますので 失敗する確率が高くなりがちなんです。特に舌側矯正ではそのリスクが高くなりますねぇ~。表側の矯正のように うまく歯を動かすことが難しいのが舌側矯正なので、抜歯のリスクは後回しにすると考えて下さい。
もう1つ 抜歯を後回しにする理由は、もしも何らかの理由で矯正を中止せざるを得なくなった場合、先に抜いてしまうと そのままになるわけで・・・・・
ある程度矯正にも慣れて 安定して通院できる事がわかった段階で抜歯する方が 患者さんにとっても安全策なんです。

さて、抜歯後の隙間に関してですが、動く事自体は3ヶ月~半年でしょう。ケースバイケースですから なんとも言え無いというのが正確なところですねぇ~気になる場合は 仮歯を作ってくれる矯正歯科もありますから、その辺の事も相談してみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御礼のご返信遅れまして申し訳ございません。
回答いただきありがとうございます。
後からの方が安全とのことで安心しました。文章を拝見し、確かにその通りだなと感じました。
これから抜歯が待ち受けていますが、気長に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2017/08/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!