海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、サービス業で勤務しているのですが航空会社への夢を捨てきれず転職を考えています。
大学では航空宇宙工学を学んでおり技術系で受験を考えているのですが、取るべき資格はどのようなものがあるでしょうか?
TOEICは800点を目指して勉強しています。
危険物取扱者あたりは必要でしょうか?

A 回答 (5件)

具体的にどのような仕事をしたいのかで必要な資格は変わります。


新卒の場合は入社後に必要な免許や資格をとって行きます。
中途採用の場合もそういう部分が多いでしょう。一般の普通免許や大型免許だけでは空港内の運転は出来ませんから入社後に仕事をしながら担当職務に応じて取得して行くことになります。

で。
中途採用という事ですと、そもそも航空会社本体が担当する仕事なのか、系列会社(関連会社)が担当する仕事なのかも「採用」を考えると重要なのではありませんか? そういったことは調査済みでしょうか?
また、具体的に何をしたいのかを考えるだけでなく、中途採用ではどういう航空会社(ならびにその系列会社)がどのような募集をどのような要件で行っているかの調査も必要でしょう。募集していない仕事を希望しても仕方ないわけですし、中途採用の場合どのような要件(年齢や保有資格を含む)なのかを知らずに希望しても仕方ないわけですし。。。

> TOEICは800点を目指して勉強しています。
> 危険物取扱者あたりは必要でしょうか?

ということはまだ具体的な職種をお考えでは無いわけですよね?(^^;
失礼ながらそういう漠然と希望しているだけの状態ですと新卒の面談でもNGのリスクが高いです。技術系の場合は。
あと、大学を何年の春に卒業されたのかわかりませんが、募集対象が「2015年3月から2017年4月までに卒業された方、ならびに2018年3月に卒業予定の方」といった場合もあります。こういった新卒と同じ要件での募集の場合は免許や資格に関する指定は無いのが一般的です。

参考まで。
    • good
    • 0

航空会社の「何に」なりたいんですか?


航空会社の職種は横に広いですよ。
    • good
    • 0

管制官でしょう、英語必須。

    • good
    • 1

大手(あるいは定期航空)なら学士以外は求められません。


資格が必要ならそのとき取らせます。

零細会社なら操縦士、航空無線通信士等でしょう。
    • good
    • 0

航空会社の技術職の場合は、大学や大学院の理系学部・学科を出ている必要がありますが、特定の資格が求められることはないようです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報