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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
これ大学で線形代数習えば瞬殺なんだよね。
中学生は大変だな。
手順は中学生にとっても簡単。
まず、Hを原点、HE、HG、HDをそれぞれX、Y、Z軸として
P、C、Fの座標を求める
(6,0,3)
(0,6,6)
(6,6,0)
これを行列とみなして行列式を計算すると、サラスの公式を使えば
-108-216=-324
これの絶対値の1/6が三角錐の体積なので 54。
と、面倒なことは何も考えず、機械的に計算出来ます。
つまり、実は三角錐の体積は各頂点の座標値から簡単に
求めることができる。
http://mathtrain.jp/sarrus_formula
No.7
- 回答日時:
簡単に捨てちゃいけませんね。
これは中学1年生レベルの解答です。だからこそ(といっていいと思いますが)そういう解き方になっているのだと思います。
体積の出し方が引き算的なところがちょいムズになっていて、「こういう発想も大事!」ってことでもあります。
正比例を応用すると、三角すい C-EFH の体積の 3/2 倍だ!という計算でも出せるでしょう。
つまり、解き方はいろいろあるということです。
高校入試ですから、これから習う相似や三平方の定理を使っても求めることができます。
いろんな手段があるのです。簡単に捨ててはいけません。
でも、この解き方で学ぶべきことは、「図形を引き算的に見るという発想です。言い換えれば、求積可能な図形の引き算的組み合わせを発見することです。
そのような発想で解ける問題は他にもあるので、出くわしたら分類・整理しておくといいと思います。
それから、錐体は、頂点と底面をはっきりさせるといいですよ。
目的によりますが、この場合は D-AHC と見るより C-ADH とした方が体積がわかり易いです。
また、図で、四角すい C-APHD と C-APFB が見えるようになるといいですね。
No.5
- 回答日時:
まあ、AN03の方法は中学時代先生にこっそり検算用に
教わったんですけどね。
質問の問題のように、計算過程を求めない問題なら
使用しても問題ないでしょう。
3次元空間感覚を磨く方法として、私は3次元グラフソフトを
使うことが多いですね。グリグリ動かして
眺め回すと大部楽に構造が見えます。回して見るというのは
かなり強力です。
中学生には難しいとは思いますが、GNU PLOT はただなので
学生でも気兼ねなく使えます。
https://www.nakamuri.info/mw/index.php/GNUPLOT
3次元GRAPE とかもよいかも。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/
No.4
- 回答日時:
数学っていう教科は、中学から大学まで、基本的には、ちゃんと一歩ずつ真面目に勉強すれば、必ず誰でもできるようになるものなんですが、唯一の例外と言える単元が、中学の初等幾何、だと思います。
初等幾何は、数学のほかの単元とは全く異質でつながっていない単元でして、センスというか才能みたいなものが、必要だと思います。
とくに、空間図形をイメージできるかっていうのは、一種の才能みたいのがあって、思え浮かべない人はどうやってもできるようにならないところがあるので、もし、自分に全く才能がないと思うなら、捨ててしまったほうがよいような気もします。
#3の方も言っていますが、実は、高校・大学と進んでいくと、空間図形をイメージできる才能がない人でも、簡単に空間図形を扱えるようになる「道具」をたくさん習います。
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