プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都豊島区に住んでいるものです。最近家の前の交通標識にアンテナを取り付けた人間がいます。区役所に頼んで除去してもらいましたが、夕方近くいつもテレビ電波、地上波、BSの画像が乱れある時間すぎると戻ります。近所で違法に強い無線を使用している人がいると思われます。

このような場合、どこに訴える、あるいは監視をお願いすれば良いのか。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

 アマチュア無線をやっているものです。


 アンテナがあって、自分のテレビに障害があると、それが原因だと決めつけて怒鳴り込んでくる人がいますが、原因は決めつけずに事実だけをもとにして冷静に調べていきましょう。
 うちに怒鳴り込んできた人はみんな恥ずかしい思いをして帰りました。

 報告先は、総務省関東総合通信局電波管理部だと思います。URL入れておきます。
 ただ、彼らは公共性のある重要な通信への対策にはすぐに動きますが、一般人のテレビのためにはほとんど動かないと思います。相談はできるでしょう。
 もうひとつ、NHKにも影響があるのなら、NHKに言った方がくるのは早く、調べてくれると思います。
 でも、NHKも「たぶんあの家だ!」とか言うくらいでしたけどね、経験的には。

 アンテナがあればケーブルもあるんだからどこの家かはわかりますよね。その人に電波出してもらってテストしてはどうですか、その人が原因かどうか?
 もっとも、そんなところにアンテナをつけるような人じゃ、まともな話はできないかもしれませんが。

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/org/information.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンテナは鉄の部分にワイヤが巻かれ途中できれていました。かなり悪質な人だと思います。NHK、電波管理局に連絡してみます。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 09:54

回答者No.1です。


連絡先についてはNo.2の方のほうが的確です。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 昔は電波通信監理局というところがあったように記憶していたのですが、


いまは省庁が改組されて、総務省管轄の総合通信局という
ところが電波監理を行っているようです。

 関東総合通信局のURLを張っておきます。
ページの下の方に「お問い合わせ相談窓口」の電話番号が
並んでますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/org/information.html
    • good
    • 0

お近くの総務省総合通信局にご相談ください。



参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!