プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はデスクトップモニターのHP L1925を使っています。
普段寝ているときにPCの電源をONにしたまま別作業をさせています。
ですが、ある日を境に(いつだったか詳しくは覚えていません。。)デスクトップモニターの電源をつけても、ほんの一瞬画面がうつった後すぐに画面が真っ暗になってしまいます。何回かつけたり消したりを繰り返すと普通にずっと画面が表示されるようになります。
PC本体とのケーブルを抜き差ししても、電源コードを抜き差ししてもまったく治りません。
一度少しだけ詳しい知り合いに聞いてみたところ
「PCがスリープモードになってる可能性があるから、キーボードをクリックしてからやマウスをクリックしてから電源をつけると直るかもしれない」と言われたのでそれも試してみたのですが相変わらず治る気配なしです。
なにか原因がわかる方や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、是非!教えていただきたいです。
長文失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハードウエアのトラブルでしょう。

モニター分解して、基盤上のパーツで、異常と思われるもの(電解コンデンサー不良が多い)があれば、同等パーツを入手して半田ゴテや半田吸い取り器など使って交換すれば治ることがあります。
以前に、似たようなトラブル時、私も直したことあります。

基盤のパーツに異常が無い場合、液晶モニターの液晶周りのバックライトなどが壊れかけていると思えます。
この場合は、対処が難しいので、新しいモニターの買いなおしになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなのですね!ご回答ありがとうございます!今度自分で分解して見てみます!

モニター側の問題か?

パソコン本体側の問題か?

とにかく故障箇所の特定をするのが先決かと思います。
モニターの映りが不安定だと、モニター側に問題があるように感じるかと思いますが、
パソコン側の映像を出力する部品の故障で、そういった症状になることも多々あります。
ですので……

対処A パソコンを複数お持ちであれば、別のパソコンを接続。それで解消すればパソコンの故障。
    解消しなければモニターの故障。

対処B モニターを複数お持ちであれば、別のモニターを接続。それで解消すればモニターの故障。
    解消しなければパソコンの故障。

という感じでしょうか。
どちらにせよ検証用の機器が必要なので、家族・お友達に借りるか
レンタル業者(例えばhttps://www.e-tamaya.co.jp/index.htm)から
レンタルしなければなりませんね。

心機一転! パソコンもモニターも買い換えちゃうという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!AとB。あげていただいた方法試してみますね!PCもモニターも買い替える。。。ジュルリ(*''▽'')