プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「神のみぞ知るだ」
って言う言葉は日本語として成り立っていますか?

神のみぞ知る

の直後に入る言葉としてはなにが適切なのでしょうか?

たとえば、 「神のみぞ知るのだろう」みたいに、「〜のだろう」の代わりに「だ」を入れたら成り立つか、ということです。

あまりうまく説明できなくてすみません!
お願いします。

A 回答 (7件)

これぞ、「神のみぞ知る」だ。

みたいな使い方はすると思われます。
それか、「神のみぞ知るのだ」みたいにすれば違和感はないかと。食べるだ、飲むだ、みたいに動詞の終止形のすぐあとにだをつけるのは違和感があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどわかりやすい!
丁寧な回答ありがとうございます。
とにかくわかりやすいので、ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2017/08/20 21:22

「神のみぞ知るだ」では何処かの田舎の方言みたい。


「神のみぞ知る、だ」だったら「神のみぞ知る」が独立していますから適切でしょうか。
    • good
    • 0

滅多に使いませんが、「だ」でも成り立ちますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
成り立つことは成り立つんですね。
参考にさせていただきますorz

お礼日時:2017/08/20 21:20

神の味噌汁だ・・に変えた方が面白い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
私もそっちのほうが好きですw
そういえばウィキペディアに神の味噌汁のページがありますよ(笑)
クソ真面目に面白いこと書いてるのでさがしてみてくださいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 21:19

良いんじゃないぷん


よく型通りの使い方しか 出来無い人っていますぷんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたぷん(笑)
型にはまらない良い感想文書いてきますぷん

お礼日時:2017/08/20 21:16

あなたがいつ死ぬかは神のみぞ知る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと!
いま読書感想文を書いていて、「誰がいつ死ぬかなんて(神のみぞ知る)って書きたくて質問したんです!
びっくりしました!
回答ありがとうございました(・∀・)

お礼日時:2017/08/20 21:14

本来は「神のみぞ知る」のように、その形で「格言」「金言」「ことわざ」として使われます。

書き言葉なら「『神のみぞ知る』だよね」のように書くのが普通ですが、話しことばでは「 」などありませんから、「だ」「だろう」「というじゃないか」のような言い方を続けることができます。「『正直者の頭に神宿る』というじゃないか」もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応は成り立つんですね(笑)
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!