電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか、今20年近く、一般の会社で働いてる、会社員の弟がいってましたが、

ひょんなことで、自分は言いたいことを言ってスッキリで、相手があとはどうおもうかまでは、知らねえよ、

みたいなことを私がいったら、弟がすかさず、口を挟んできて、「ああ、兄貴、いっておくけど、そういう態度で兄貴は今まで来て、それでたまたま、うまくいってたかも知れないけど、社会ってのはそういうのを許さないで、昔のドラマみたいにムカつくから、倍にして倍返しにしてやる、って思う人間もいるんだよ、要は、そういうのが嫌だから、自分が言いたいことを言って、スッキリで相手なんか知らねえ。ってのは暗黙のうちにしないんだよ、つまりは自己防衛の一種なんだよ、覚えときな」


って言われましたが、こういう弟の言うようなことは大人の「基本中の基本」なのでしょうか?

皆さんも、言いたいことを言って、スッキリで相手なんか知ったことか、

で手痛い目を見たことのある方はいますか?そこを聞いてみたいので、お願いします。

A 回答 (3件)

そだね



弟の方が世の中を知っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/08/21 13:04

お前さんはガキで、弟は大人。


言いたいことを言ってすっきりできるのは「子供の特権」のようなもの。
大人の世界でそれをやってみな。
後で痛い思いをするから。
一度痛い思いをすると、二度としたくなくなるだろうね。
    • good
    • 0

まぁ、正当性があるかどうかと、正当性があっても、今言うかって人は助けないから、絶対仕事としては損してますね。

弟さんは既婚であなたは未婚ではありませんか?なんか既婚と未婚の典型的感覚の違いで、「やっぱ結婚しないと一人前じゃねぇな、関わらずにいよう」とバカにして黙っていることを、弟さんが兄弟だから言ってくれた気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!