アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、北極と南極は凍っているのか?

A 回答 (5件)

簡単に言えば太陽の光があまり当たらない所にあるから。

北極は凍っているけど、南極は元々陸で雪が積み重なっている。凍ってるとはちょっと違うな
    • good
    • 0

赤道だと太陽の光は真上から来たりする。


ということは両極だと水平方向に近い所から来たりする。
つまり単位面積あたりにそそぐ日の光が極では少ない。

加えて太陽に対して地軸は傾いている。
このため局では1日中日が昇らない季節がある。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2017/08/21 20:13

寒いから!

    • good
    • 0

太陽光が斜めから当たるから、北極全体、南極全体に注ぐ太陽光量が極端に少なくなる。



だから温度が上がらない。
    • good
    • 0

太陽光線が届きにくいから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!