電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40過ぎ普通に老眼になってきたのに加え スマホをしだして急速に目が悪くなりました。

老眼が進行しているとおもわれますが、
市販の目薬は少しは効果があるのでしょうか?

それとも 眼科に行き、医者から薬を処方してもらった方が効果ある、安い
などメリットがあるのでしょうか?

経験者の方などおられればお教えください

A 回答 (3件)

市販の薬は、清涼飲料みたいなもので、気持良いだけで治す効果は基本的にないと思います。


目の疲れを一時的にリフレッシュするにはいいです。

一般的に言われる「老眼」は、目のピント調節機能の低下です。
治るものではありませんし、放っておくと頭痛・肩こりなど体の不調の原因になります。
やはり眼科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

市販の目薬がいいのか悪いのか、かなりの議論が必要になると思いますし、専門家によっても見解は様々です。


また、スマホの画面を見ることによって老眼が進行する、目が悪くなる、といった根拠もありません。
気になるのであれば眼科に行って診断してもらって下さい。
    • good
    • 1

目薬程度で治るなら問題になってなーい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!