アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋を自分の陣地というと父が激怒し、謝らないと飯抜きだと言ってきましたが児童虐待ですか?
さすがに、僕はまだ子供なので、稼ぐ力もないし、自分の部屋が父の給料によって成り立っていることはわかっていますが、動物を飼育しようという話になった際、(僕から始めた話)「自分の部屋で父ちゃんに迷惑をかけないように飼育するよ。自分の陣地だからいいでしょ?」というようなことを父に僕が言いました、すると父が激怒したのです。
僕は、父に謝らねばならないなど理不尽だと思い、謝らず、断食をしています。
断食は僕の家庭ではよくある話です。
断食するのは僕だけですが…。
僕は父の命令により、母と妹と別居し、認知症の父方のおばあちゃんと三人暮らしをしています。
おばあちゃんは何でも父ちゃんの味方なので、僕の見方をしてくれる人は母や鑑別所の相談員などと、多数存在しますが、家庭内にはいないので僕は毎日苦しい思いをして過ごしています。
父はよく、映画『ビリギャル』で出てきた単語である、「人間の基本性能」をよく使い僕をいつも叱ります。
「お前は人間の基本性能がなっていない!!!」と。
ちなみに、僕がハムスターを独断で買ってきて、自分の部屋で飼育しようとすると、「相談なしに買ってくるな!!!同居人と合意してからするものだろ!!!」と言ってきますが、(確かにこれはあっていますが)最近一度だけあった話ですが、父は僕に相談なしに僕が学校に行っている間にメモを残して昔の会社友達の家に1泊で遊びに行ったのです。事前の相談なしにですよ!
父は事前の相談なしに僕を置いて友達の家に泊まりに行くのに、僕には動物を飼う際には家族の同意を得なさいと言ってくる。
あまりにも一方的だと思いませんか???
僕の母と妹と鑑別所の相談員は父がおかしいと僕に賛成しますが、教えてgoo!の人はどうなのか知りたくて質問しました。

質問者からの補足コメント

  • おお、素晴らしい回答ありがとうございます。
    ▼あと、以下の僕の考えに対してどう思いますか?①▼
    父親は、「ギブアンドテイクしろ!!!育ててくれている親に貢献しろ!!!」と怒鳴ってきますが、僕は、親に対して貢献(手伝いとか)することはいいことだと思いますが、親から命令することではないと思います。
    あと、僕は、子供がするギブ(子どもが親に与えるもの)は、子供自身の存在だと思います。
    なぜなら、親は、子供が欲しいと思ったから、子供を産んだからです。
    親は望んでいた子供の存在を得ることができたのですから、生まれてきてくれてありがとうと思いながら、無償の愛をささげるべきものだとおもいます。
    見返りというか、存在以上のものを求めて怒鳴るのはよくないと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 22:53
  • どう思う?

    No.4さんに第2の補足。
    ▼あと、以下の僕の考えに対してどう思いますか?②▼
    例えば、僕が今日購入したハムスターが家にいますが、そのハムスターが、しばらくたってからものすごく凶暴な子になってしまったとします。
    でも、どんな悪い子になろうと、自分が買った(人でいうと産んだ)子なのですから、互いが生きている間は、飼い主(人でいうと親)が、責任をもって、その子を責めたり捨てたりせずに育てていくべきだと思います。

      補足日時:2017/08/21 22:55
  • 確かに法律上は父のものですけどね。
    だけどその中で個人個人の空間がなければ、家で暮らすことはできません。
    寝る場所とか、勉強する場所とかのことを自分の陣地といったわけです。
    まあ、陣地というほどではないですけどね。
    学校のロッカーみたいなものです。
    本当の所有者は学校だが、通常は生徒に使用権があって友達が勝手に開けたりあさったりしてはいけなくて、自分の教材を置いたりほぼ自由に使えるあのロッカーです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 23:04
  • ちなみに、今のところ2017-08-21(昨日)の夕食から、2017-08-22(昨日)の昼食まで断食中です。
    (非常食のカロリーメイト一袋を今日食べました)
    父は、よく僕に怒り、断食を使役してきますが、父はこういったことがあります。
    「食べても太るだけだし、脳みそは成長しないからご飯を上げる気にならない。いつも十分に食べてるんだから(断食をしないとき)ちょっと断食(3食ぐらいのこと)したぐらいじゃ死なない」
    (高校1年生で体重59kgなので小太りに値するのかな?)

      補足日時:2017/08/22 14:53

A 回答 (6件)

ウチの子には、思春期に「ここは俺が買った家だから、自分の家は自分で買えよ」「それまでは、子どもとしての義務を果たせば住む権利を与える」「親でも子は捨てられるのらな」と教えてある。

就職した今は、住まわせる家賃として月5万もらってる。ま、積み立ててすべて俺たちが死んだときに渡してやるがね。
就職後研修で本社近くでひとり暮らしして、月5万の家賃と生活費だったから、実家に帰って喜んでるな。
家主が法律だ。どこでも。
    • good
    • 3

先ず


①貴方の部屋は貴方の陣地ではありません。
父親に部屋を貴方の稼ぎで借りているなら別ですが、払って無ければ法的な借り主は父親です。

②家族の同意無しにペットを飼うのはいけません。

③父親が外泊するのに貴方の許可は必要ありません。

④断食なら貴方の意思でやっていることになり、虐待ではありません。
    • good
    • 4

自分の陣地に築城して立てこもりじゃ。


兵糧攻めなどに負けてはいけない。
腹が減っては、、、いや、なんでもない。

ところで、これだけの話を聞いていると、、、
あなたの父親は強烈だけどおかしいわけではない。
若干あな、、、いや、なんでもない。

あなたの部屋って、あなたのものじゃないから。
誰の持ち物だか知らないけど、所有者のもの。
お金を払って借りているなら、借主に管理権限がある。
その辺を理解する必要があると思うよ。

お父様と対等な立場になりたいなら、
自立して家を出ることですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

貴方のお父様も子育ての教育を受けて来たわけではありません、子供の時に親の育て方を見ていて実践しているのかなと思います。

親の言うことを素直に聞いておとなしい子が良い子なんでしょうね?、子供の自立心や意見は言うこと自体認め無いんでしょう、悲しいですね。食わしてやってんだ、とか住ましてやってんだとか、あなたはそう言う人にはならないでほしいと思います。断食頑張って下さい、子供がお腹をすかしているのを見ていられる親だとしたら最低です。
この回答への補足あり
    • good
    • 12

No4です。

あなたの意見は正しいと思います。その中で ”責めたり捨てたりせず” のところは限界を意味するんじゃないでしょうか、個人差が有りますがどうしようも無い状態になったと言えます、器が小さいと言う人もいるでしょう逆に誰がみても手に負えない状態になっているのかも知れません。お互い譲歩する必要があるのかな?と思います。譲歩と言ってもこの場合あなたからしないと始まらないと思います、あなたが8位譲歩したとすると親には2位の譲歩を提案する程度です、相手が納得する限度を見極めましょう。(悔しいと思いますが我慢) ハムスターちゃんと育てて下さいね、ハムスターも気の荒い子もいます、かんだりしますあなたの言うように育てられるかな?(ハムスターに教わることもあるんですよ)親とうまく付合える方法もあなたなら出来るでしょう。
    • good
    • 6

まあ、平行線な話になるのはわかっていて、言うのもなんだけど、、、


そうだよな、学校のロッカーに持って行っていいものと、いけないものは決められているよね。
わからないものを持っていく際は、あらかじめ許可を得るべきだよね。
国には国の規則があるし、学校には学校の規則があるし、家には家の規則がある。
それぞれね。 それが正しいかどうかは別としてね。

(結果をどういう風に思うかと聞かれて、論理的に考えたらこうなるを言っているだけで、
最善の在り方がそうであるかという問題について語っているわけではないよ。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!