プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリギャルが慶応に受かったことは有名ですが、慶応に受かるのと国立大学に受かるのって、どちらの方がすごいんですか?
この場合の国立大学とは、九州大学や北海道大学みたいな、国立大学の中ではレベルが低いと言われているところです
子どもからお年寄りまで有名なのは早稲田、慶応ですよね
私も、九大や北大より早慶の方が頭いいイメージありました
けど、入試科目を見たら九大や北大の人たちの方が受ける科目多いですよね?
やっぱり、国立受かる人の方がすごいんですかね?
単純に気になったので聞いてみました

A 回答 (2件)

九大や北大を「レベルが低い」と断じるあなたは何者? 

九州大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学などはそれぞれ旧帝国大学であり、その地方ではナンバー1の難関大学ですよ。
逆に早慶でも、「○○科学部」とかやたら文字数の多い新設の学部は、伝統的学部に比べれば難易度はかなり下がります。

こと医学部に関していえば、旧帝大だけでなく地方の国立大学でも最近はものすごく難易度が上がっています。ひょっとすると東大理1より難しいかも知れません。
    • 8
この回答へのお礼

私は、ただの偏差値低い高校生です
もちろん、私からしたら九大も北大も頭良すぎるけど、このふたつはよくレベルが低いときくからです(そう言っているのは東大とか京大の方だけだとは思いますが)
東大理1がよくわからないけど、とりあえず学部によるんですね
ありがとうございます!

学部によるでしょ?

• 2
この回答へのお礼

そうですね
学部によるんですね
ありがとうございます!