アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です。死にたいです。結婚も就職もできない。死んだほうがましですか?

A 回答 (8件)

自分の人生、人に決めてもらうの?

    • good
    • 1

自殺は、必ず後悔がついてきます。



生きていたら、何回でも立ち直れますし、

これから頑張って生きていたら、素晴らしい人生が待っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ご質問から、寛解を維持すれば、結婚も就職も可能ですが・・・。


ご参考まで。
    • good
    • 0

しっかり通院して治してください!人生遠回りしてもずっと下り坂じゃないでしょう!きっといつか素敵なご縁がありますよ!仕事も元気になれば出来ますよ!病は気から。

昔は自立神経失調症で入院ばかりしましたが。 恋愛も散々ダメばかりでしたがかなり晩婚結婚ですが幸せですよ金は無いけど!子供も恵まれてるし!何を幸せな価値観と思うか? 僅かな時間帯でも働ける健康のありがたさとか、。不明な声が全く出ない病にもかかりました!回復しました。人生色々な病かかりますよ!大丈夫ですよ!ゆっくり死にたい理由でも相談して明るく未来形になって下さい
    • good
    • 1

あなたは元々健常者なんで、その感覚に陥るのは仕方ないです。


健常者の大半の方は明日から障害者ね。といきなりなった場合、多分そうなるでしょう。

健常者の感覚で思い描く、理想の人生像と統合失調になって、これから歩んでいく人生像の落差がハンパじゃなく程遠いのは傍目に見て気の毒です。

統合失調は密かに自殺率が高いので他界しない方向で人生を再構築されて下さい。
    • good
    • 8

結婚や就職だけが人生じゃない。

いろんな形があります。良い面を見付けて自信に繋げていくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は、てんかん性精神病でしたけど、精神科を抜けて、脳神経外科に変わりました。

精神(心)をコントロールできるように頑張ってください。ご自分自身を大切にしてください。一番悪いのは、自分を傷つけることです。人を傷つけることよりも自分自身を傷つけることです。何よりも、人を傷つけることが、もう、自分自身を傷つけていますから。ご自身を大切にしてください
    • good
    • 1

統合失調症って社会的な病気ですからねえ。


治っても偏見・状況・待遇が良くなるとも限らないし。

安楽死が合法化されたら楽なんでしょうけどねえ。
自分もこの前200錠ぐらい死ぬ気で飲んで死ねなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!