プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のノートパソコンでSkype会議を録画するため動画キャプチャーソフト「Callnote」をダウンロードして使おうとしたのですが重くなりカクカクして使い物になりませんでした。スペックが足りないのでしょうか?

起動して使うソフト
・Skype
・ドラゴンスピーチ11
・IE(インターネットエクスプローラー)

ノートパソコンスペック(dynabook Satellite B551/C PB551CFBN75A51)
・i3-2310M プロセッサー2.10GHz
・64ビット
・メモリ4GB

下記のソフト等でオススメがあれば教えてください
Tapur(タピュール)
Free Video Call Recorder
SuperTintin Skype Video Call Recorder
VodBurner
SkypeRecorder
AG-デスクトップレコーダー
アマレコTV
スクリーンレコーダー
Filmora
Callnote
Bandicam

質問者からの補足コメント

• どう思う?

メモリは8GBとかにした方が良いでしょうか?
    余裕を持ったスペックを教えていただき会社に掛け合いたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/22 18:26

A 回答 (2件)

CPUがi3-2310Mのノートパソコンにそこまで期待してはいけないという実例ですね。

ハイパースレッディングに対応していない2コアのCPUなので、アレもコレも【同時】にしたいという要求にはほとんど答えられませんよ。
モバイル用途で単独の作業向けのCPUです。
そんなわけで質問にあげられたソフトのどれをとっても状況は変わらないと思います。
ハイパースレッディングに対応していなくても最低でも4コアのCPUを搭載したパソコンを使いましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

AGデスクトップレコーダーがオススメです。

細かい設定(録画範囲、フレームレート、動画の拡張子etc..)までできます。
また、バッファリングエンコードという機能があり、録画を停止した後にエンコードすることが出来るので非常に低不可で録画することが出します。動作スペックは質問者さんのスペックならば余裕で大丈夫です。
注意ですがデフォルトで「動画に日付を追加する」ところがチェックが外れているかと思います、この状態で二回目以降同じ場所に書き出すと上書きされてしまうので日付を追加にはチェックを入れた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。