プロが教えるわが家の防犯対策術!

私有地への無断駐車は不法進入ですよね?警察に通報したらどうなりますか?
マンションの中へチラシを入れに進入しただけでも不法侵入で逮捕ですよね?

A 回答 (3件)

私有地への無断駐車は不法進入ですよね?


   ↑
私有地の構造によります。
誰にでも私有地と判るような構造をしていれば
不法侵入になります。



警察に通報したらどうなりますか?
   ↑
無断駐車だけでは、警察は何もしない場合が
多いですよ。



マンションの中へチラシを入れに進入しただけでも
不法侵入で逮捕ですよね?
   ↑
そういう実例がありましたが、例外です。
あれは、反戦ビラを自衛隊官舎の郵便箱に投入した
という政治絡みの問題があって、警察が恣意的に
動いたものです。
    • good
    • 0

ニンゲンフシンさん、



逆に訊ねますが、民有地への不法駐車(無断放置)を警察へ連絡したとして、警察が何をしてくれると考えてられますかね?、

結果は
何もしてくれません、せいぜいが警察サイドで盗難の有無、所有者の特定だけです、
駐車違反の帳票も貼付されません、

形としては車という物体の単なる放置ですから、しかも、道路でない箇所の様ですし、

例に挙げてられる、
マンション敷地へ無断侵入しても、現行犯で有っても、即座に逮捕などは有りません、
身元を特定して、厳重注意で解放されます、チラシ配りと言う業務上の事ですから、
様子を窺いに侵入したのとは根本的に違いますから、
度重なれば、応分の処置は有るでしょうが、

まぁー、シチュエーションを造るのは自由ですが。
    • good
    • 0

以前は僕も違法だと思っておりました。



いろいろ学んだ結果、警察は民事不介入で取り合わないそうです。

よって、自主的に車止めするか撒き菱を巻きましょう。
車止めの方が効果的に慰謝料取れると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!