プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事についての相談です。22歳女です
百貨店での美容部員を2年半続け今年の3月に退職して、飛び込み営業の派遣スタッフとして4月から勤務しています。
時給も悪くないし、人間関係も悪くないと思ってますし、ブラックな部分もないので 待遇面で辛いことはないのですが、自分の心?の問題で仕事に意欲を持てないというか、休みがちになってしまいます(体調崩したり、サボったりしちゃいます)仕事内容も辛くないとは思いますが、まったく楽しいと思えません。まだ半年も働いてないので続けていこうとおもっていますが こんなワガママな気持ちになるのが嫌ですし。
たいした理由もなしに仕事にいけない自分が情けないです。
こんな思いしていた方や、なにか意見していただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

環境の変化が原因の精神コントロールの乱れと思います。


私は大企業で左遷左遷で環境の変化をたびたび経験しており、
他の社員の心理状態も読んできたので、環境の変化の心への
影響は確かに大きな問題だと思います。
私は常に一番になりたい人間だから乗り越えてきましたが、
目標を失って心身ともに不調を来たした人を多く見てきました。
窓際族も経験しましたよ。
あなたの場合は仕事上の目標は何ですか?
今の仕事のやりがいは何ですか?
まず、今の仕事の重要なポイントを見つけてください。
飛び込み営業でどんな技術知識があれば成績を上げられるか?
目標を持てれば仕事が楽しくなります。
私は今、日本一になりたいのです。ある技術で・・・
だから勉強するのも楽しいし、あなたの復活も期待できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目標掲げてみます!

お礼日時:2017/08/24 20:38

どちらかと言えば、お客様が向こうから来てくれて、空調の効いた店舗内で体力的にも比較的楽な仕事だった?


そして、上手なメイクを教えてあげたり、お薦めした化粧品を購入してくれた際など、お客様の満足感を、あなた自身も感じたことでしょう。

それが、なぜ転職、しかも飛び込み営業・・、動機は何だったのでしょうか?今のご時世、飛び込み営業はかなりハードだと思いますが、待遇面で、とは言っても営業なら成績(ノルマ)の関係もあるはずですね。

実際に飛び込み営業していて、ご自身が契約なり若しくはお客様の役に立てた、お客様が喜んでくれたというような、やり甲斐や充実感が無いのでしょうか? 美容部員の時のようなお客様の満足感を感じていないのではありませんか?

営業で販売すべき商品が何であれ、自分が自信をもってお勧めし、お客様が満足してくれること、これこそ仕事の喜びと言うか充実感だと思うのです。
ところが現実は、あなたはそこまでに至っていない、違いますか?
もし、そのような気持ちが、意欲が湧かない原因であるなら、そのお仕事に向いてないという一つの答えになります。

それとも、お仕事(営業すべき商品)を通じて、自分がお客様のお役に立てた、満足していただいた、というような仕事の充実感としてもっと勉強してみようという気持ちがあるなら、続けるという一つの答えになると思います。

どちらを選択するか、それはあなた次第です。
待遇(金銭的に)も大事ですが、何よりも自分の仕事がお客様のお役に立っているという充実感は必要だと思います。そういう気持ちが無ければモチベーションを維持するのは難しいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今は派遣雇用なのでとってきた案件を契約するのは社員さんの仕事なんですよね。
おっしゃる通りやりがい感じられてないです。
親身に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/08/24 17:48

わかりますよ。

なんか、違うんだと思います。これ、私の仕事ー!!!ってのはあるから。今のは違うんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな仕事に就きたいです(^^)
りお406さんは 今の仕事ぴったりなんでしょうか?

お礼日時:2017/08/22 22:04

意欲の問題…体調崩したり、サボったり、というのはうつ病かなと思います。


環境が変わるとうつ病になりやすいみたいですよ。うつ病ってただ死にたいとかだけじゃなくて無気力というのが症状にあります。
心療内科を受診されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段の生活じたいは、家事もするし普通に過ごせているのですが、、、
自分がうつになるなんて考えたこともありませんでした。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!