プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの譲渡について。

以前、
バイクを所持していたのですが
引越しするにあたりどうしても
持っていくことが困難だった為
ジモ○ィーと言うサイトで
泣く泣く出品として募集致しました。
その時に1人の方(Aさんとします)が
興味を持ち問い合わせてきました。
その時に出た結果としては、
状態確認として
バイクをウチの会社へ持っていきます。
との事で
鍵だけ渡し、私達は引っ越しました。
ですが、訳がありまして
引越しする前の地域へ
戻ることになり、再度引越ししました。
その間の期間は1ヶ月も立っておりません。
ですので大変恐縮ですが
バイクを返して頂けませんか?と
連絡を入れました。
私は書類も渡しておりませんし、
当然、バイクのお金も頂いておりません。
ですが向こうから
修理として掛かった金額(4万)を
払ってくれるのであれば
お返しします、との事です。
所有権は私の方であり、
買います!売ります!!とお互いに
断言し書類を渡しお金を受け取った
訳ではないので納得いきません。
状態確認するとバイクを持っていき
勝手にいじった上、
請求…。
どうすれば良いのでしょうか。。

A 回答 (2件)

そんな事するからぷん・・


修理代の領収書 確かかどうか
それで払うか
そのまま売るかでしょうねぷん・・
    • good
    • 0

修理として掛かった金額(4万)の内容によるような気がします。


自分のものになる予定で修理するとして、
自分なら、まず外装の掃除から手を付けます。
他人のバイクなら1週間では終わらないでしょう。
マフラーとか掃除のため全部外しますし、フロントフォークなども
掃除がてら、分解整備ですよね。転んで傷がついていたところなど、
気になって交換したくなりますよね。そこまで労賃を考えると
10万じゃすみませんよね。あなたにとっては余計なことをしやがって
部品なんか交換しなくても問題なかったじゃないかと思うのも
当然ですが、そこまでやって事情が変わったから返せはないでしょう。
と思ってしまいますね。
ただ同じようなことがありましたね。
大型車を1万円で譲ってもらって4気筒の空冷エンジン、マフラーを完璧にピカピカにして
タイヤを交換して車検を受け検査官に驚かれ、結局1万円で買い戻されたことがあります。
単純に時価10万以上はかかっていましたが、ほとんどが趣味レベルのしこしこ作業だったので
また、6台目ぐらいだったので、まあいいかって感じでしたけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!