プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、自由研究をするとしたらテーマは何にしますか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (16件中11~16件)

1週間で出来る自由研究について

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/29 17:58

いやー、夏休み終盤ギリギリに間に合うか否かのこのタイミングでこのお題を出す、gooはんの意地の悪さ?がたまらなく好きです!A(^^;;



ときに本題。

(理科系ではありませんが)今個人的にやってるのは、関西でのエスカレータの右乗り/左乗りの【具体的な】境界線を探ってます。
⇒そもそもエスカレーター自体がないエリアもあって、けっこう大変です・・・

あと、#1の方仰ってる方面もおもろいですね。
トランプのバカのオッサンの発言を時系列で列挙して、それぞれの矛盾点をピックアップして散々コケにしたうえで、
「論理的思考能力のカケラもない、アメリカ史上最も頭の悪い大統領」
という結論を導き出すのも一興かと(v.v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あははは^^;意地が悪いと言われたら仕方ないですね^^
そんなことは計算していなかったのですがw個人的には良いタイミングだったと思います!
大人の自由研究の内容が見てみたいと思いました^^

お礼日時:2017/08/29 17:58

今夏のお天気


異常気象と言われますがどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2017/08/29 17:55

震災対策用に、ペットボトルで簡易ろ過器を作ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごくいいと思います^^

お礼日時:2017/08/29 17:55

なんでもいいから、調べたいことをとことん調べたらいいと思います。


あと、検証したいことがあれば、したらいいです。

とりあえず、思い付いたのを適当に書いておきます。
今すぐやれば、ギリギリ間に合うかも!宿題頑張って下さい!


個人的には、野良猫の縄張りの観察をしたいですが、大変なのに評価は低そうですし、
自分が住んでいる地域の古地図を紐解くのは、楽しそうだが自分がかかるので、
無難に好きな食べ物についての研究などは、いかがですか?

あとは、湿度と気温と洗濯物の乾き具合とか?
個人的には、洗剤と柔軟剤について、各社比較したいが、大人の事情で賞は取れないだろうな
相談者さんが、何年生なのかにもよります

小学校低学年なら、食べ物や吹くが出来るまでを調べるとかでもいいと思います
昔から今の子供の流行りについて調べて、なるべく体験するとかも面白いかもしれません
くらべる図鑑の様に興味のあることを比べてみるのもいいかも
なんでも好きなことでいいと思います


中~高学年なら、職業についての研究
お金の払い方(現金、スイカ、クレカ)など
ご当地グルメとその歴史
YouTubeの実験を真面目な方向性でやってみる
歴史上の人物や、有名人が自分と同じ年齢の時に、何をしていたか?まとめる
円周率を長く覚える人々を観察する、一体何の意味があるのか?
珍しい名字と意味やその家の歴史
美しい言葉遣いやマナー


中学生位なら、ブラタモリを参考に地層について書くのは、いかがですか?
ただ、先生もブラタモリを見ている可能性があるので、オリジナリティを出して下さい
あとは、体の器官でマイナーな箇所ひとつについて、深く調べるとか?
世界中に本は何冊あるか?紙媒体の推移
数式を日常で活用してみて、レポートにまとめる
国際競争率とは?上げるには?
紫外線Cとは?本当にそれが地上に届いているのか?
安眠環境について
オリンピックの歴史
猛暑はいつから始まったか?
食べたものを栄養計算してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2017/08/29 17:55

米朝関係を各国のメディアの報道から時系列を追って表にするかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね!

お礼日時:2017/08/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!