プロが教えるわが家の防犯対策術!

五歳の男の子がいますがまだ二桁の数字もよめません。来年小学生なのに恥ずかしいくらいです、私が教えても分からんないと『分からん!もういい』とかいったりして切れて大きな 声を出してうるさい!とかいったりします。どうしたらできるようになるのか 数字ぐらいは読めるようにならないといけないと思いますがうまく教えることができません、何かいいほうほうはありませんか?こんなんでどっかに通わせたとしても意味がないような気もするし教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

もしかしたら


他の子よりちょっと知能が低いのかも?なので
あまり気になさらなくても(^^)

小学校入ってから
そうゆうのわかる子多かったりするし

何でもない子でも
成長はそれぞれです。
親が焦っても仕方ありません。

学校入れば
まわりを見て自然と授業についていける子もいれば
我が子のように
全体の説明だと理解出来ない子も

昔みたいに支援学級=障害者じゃないし
コミュニケーションとるのが苦手とかも支援学級で色々面倒みてくれます。

全然授業についていけなかった娘ですが
今は、普通学級のテストでも100点取ってきたりします(^^)

出来れば子供のやる気も倍増だし

苦手分野はまだまだあるし
支援学級が楽しいようで
4年生の今でも支援学級ですが
周りの子も理解してくれて
わからないこと教えてくれたりするので
かなり安心できますよ(^^)
    • good
    • 0

私が漢字なんかを覚えたのは、親いわく本を読みながらだそうです。


親に聞いたり、よみきかせしてもらったり。
だから、日常会話の中で、とか、本人に知りたいと思わせる、とか・・・歌や動画やテレビなんかもいいと思いますよ!
興味もないことを必死で頑張って考えてるのに、「なんでわからないの!?」って怒られてたらわかるものもわかりません。
なるべくせかさないようにしましょう。責めないようにしましょう。
五才なら
本人の気持ちを一番に大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

あなたが恥ずかしいの?


基準を親にしてる時点で、あなたの考え方がおかしい
    • good
    • 2

恥ずかしい基準が何ともわかりづらくて草。


文章から、あまり教えるのがうまそうにも感じられない。
父親と相談してみたら?
    • good
    • 3

教育関係の者ですが、小学校入学時点で、ひらがなも数字も書けない子はたくさんいます。


怒って教えるようなものではありません。
普段、テレビや外出したとき、エレベーターや、値札をみて、楽しんでいたら、それで十分です。

怒って教えるようなことをすると、嫌いになって当然。あなたが間違ってます。
    • good
    • 4

あなたが教えたからこういう結果になったのでしょう


だって相手は「わからん」と言っているではありませんか

教育は自分が教えるだけではなく
相手に教わるものなのですよ

勉強の意味がわかっている外の人にお願いしなさい

あなたの教育がトラウマとなって
勉強がイヤになりませんように
    • good
    • 3

エレベーターのボタンを押させる


YouTubeに1から100まで数える歌がありますよ。上の子はこの歌をきいて勝手に覚えてました。
    • good
    • 1

うちの子どもも小さい頃から数字が苦手だったので日常の生活の会話に取り入れてましたエレベーターに乗るときも11階だね じゃあどれ押す?とクイズにしたり お菓子も何個欲しい?と数えながらあげました。


本当にコツコツ でしたが
算数は得意ではありませんがなんとか頑張ってます。
勉強にすると子どもは嫌がるのでコツコツ 生活の中で教えてあげてみてください。
お風呂とかも出る時に小さなボールを湯船に浮かべて数えながらかたずけてました(笑)
    • good
    • 2

読めなくて当たり前ジャン。


まだ五歳なんだもん。
学校へ行けば否応でも覚えてきます。
そんなに気になるなら 遊びながら出来る教材を探してみたらいかがですか?
というか
きゅうり二本並べて コレって11って言う数字に見えるよね。とか
ドーナツ一個にきゅうり一本並べて10でしょ?
広告にはおもちゃの広告もあるよね。
広告には金額など数字が書いてあるよね。
それを見せながら数字って覚えたりも出来ると思います。
恥ずかしいと攻めるより 発想の転換で遊びながら覚える方法を模索してみたらいかがでしょうか。
家の中の数字探し遣ってみたらおもしろいかも。
教えようとするから反発するんです。
    • good
    • 0

お風呂でパズルのように貼って遊ばせる。

その時に声をだして毎回言うと、遊びながら覚えますね。後は出る前に30まで数えようとか。まずは言葉で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!