プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ悩んでしまう方、取り越し苦労をしてしまう方、くだらないことで悩む方、自信がなくて悩む方、、

いつもどんな風に生活してますか?

わたしはもう何年も悩み(人間関係など、悩まなくていいようなくだらない悩み)がない日がなく、正直生きづらいです。
夫もいます、幸せながら可愛い娘(赤ちゃん)もいます。
家族のためにも強くなりたいです。

深く考えすぎてマイナス思考な自分が嫌いです。
決して恵まれてない人生ではないのになんでこんなに悩んでるのかと嫌になります。

同じような性格の方、またいいアドバイスをいただけるようならお願いします。

A 回答 (7件)

すぐに悩むのはどんな内容かな?取り越し苦労は先々のどんな事なのかな?くだらない事(きっと、小さなことね)自信もないのですか?


あなたがその様な性分になったのは何故でしょうか?何か原因がまた、理由があるのでしょうか?

私の場合は子供の時の酷い経験 育ち方に起因していますが 全く自尊心が持てなくて 若い時にはとても苦しく辛い思いをしましたよ
20歳位の時には 引きこもりの様になり、外へ出られなくなりました。

対人恐怖症でした。どれ位の時が経っていたのかは 今はもう、記憶に定かではないですけど 病院には行かずに家の中でひたすらにどうしたら良いのかを考え続けました。
自分としっかりと向き合ってこれからの事をどうすれば・・・。出した答えは自分らしくでした。

どんな状況でも自分らしく また、他の人の影響を受けない様に自分らしくやること自分の能力や性格やその他 ほとんどの事を自分らしくの方法で努力する・・・と決めましたよ。
この方法は成功しました。他の人と比較しないので自分が思った事を出来たら喜ぶことが出来たのですね。ずっと、そうして来ました。

今まで生きて来た人生の半ばくらいで「利他的な精神を持って生きる方法」について知る機会に恵まれました。
この事から私はドンドン前向きにポジテイブに楽しく生活が出来る様に変化する事が出来ました。

利他的になるのは自分の事柄に集中しない生き方なんですよ。他の人に目を留めて他の人に深く関心を持ち 何か自分に出来る事があればその人のために喜んで進んでする事なんですね。
ごく、自分の身近にいる人達から始める事が出来ます。例えば、夫、子供さん(これは出来てるとは思いますが)
ご両親 兄弟たち お友達なども含まれますが、良い意味でちょっとだけ、深く関心を持って観察するのです。

何をどんな風に話しているか?どんな事を望んでいるのか?どんな事が好きなのか?どんな事を喜ぶのか?等々です。
そんなことが分かると何か機会が訪れると自分が出来る事が見つかったり分かったりしますから、その時には積極的に行いますよ。
相手の方達は大いに喜んでくれますから それを見るとこちらもとっても嬉しくなって満足感や幸福感を味わうことが出来る様になってすごく良い回転になって行くのですね。

何だか、ややこしいですか?(笑)

意識してなくても人間って誰でも利己的な傾向があって自分の事を中心に考えがちですよね。自分にどれだけ集中するかで 悩むことが多くなるようですよ
何故かと言うと自分サイドで何でも考えて自分の気持ちに沿わないと また、ならないと不満を感じたり余計に深く考えて悩むことになるからですね。

原則があります。

*「過去と他の人は変えられない、自分と未来は変えられる」・・・これは 今、少し前に起きた過去ももう、変える事は出来ないという事です。
出来るのは今からどうするか?過去から学んで同じことではなく新たな気持ちで前向きになり頑張るしかない!のです。

他の人との事 人間関係では問題を抱えやすいですねでも、他の人を変えるのは自分には出来ないので ほとんどは相手の問題なので自分が悩むことは無いのですね。

それから、もう一つあります。

*「次の日のことを決して思い煩ってはなりません。次の日には次の日の思い煩いがあるのです。一日の悪い事はその日だけで十分です」・・・と言う教えです。  

これは、人の心の煩いごとはこれをかがませる・・とあり 心配事に考えが支配されるままになると 力が弱くなるので問題があっても必要以上に思い煩わない様に勧められているのですよ。

そんな時には 無理にでも元気の出る 良い考えや良い言葉を思い出して積極的な見方をするならストレスを軽減することが出来るのですね。

ネガティブ思考 マイナス思考をやめてポジティブな考え方や見方が出来る様に常に意識するのがコツなんですよ。

境遇も環境も状況も他の人も自分にはほとんど変える事は出来ませんが 自分の考え方は意識的に訓練すればコントロール出来ます。変える事が出来るのですよ

是非、試みて下さいね。少しずつでもやってみて下さいね~。
(;^ω^) すご~~く長くなりましたが、あなたの様な方に会うとついつい、自分の経験を話したくなってしまうのですよ。(笑)!(^^)!

少しでも、心安らかに前向きに楽しく生きられます様に! 毎日、良い事日記を書いて見て!今朝も元気に起きました。また、新しい一日を始められる。

朝食も食べられた。美味しかった!主人も元気!子供も元気!いっぱいいっぱい 良い事はありますよね~。まだ、探してね!では、お幸せにね!(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な長文とても嬉しいです、わたしも何年も何年も自分の考えや行動について考えてきました。ただ、それの答えが見つからず今も時折苦しくなります。お言葉の最後にあったように、ご飯を食べる、家族に会えると言う当たり前の幸せをもっと噛み締めて明るく生活出来たらなと思いました。今はこうして前向きになろう!と決めてもなかなか続かず下を向きがちになってしまいますが、何とか前向きになれる努力は続けていきたいと思います。明日は明日の風が吹くですね、深く考えすぎず気楽になれたらいいな。

お礼日時:2017/08/27 23:50

心赦せる友達に相談してアドバイスもらってます。

ポジティブな事を紙に書いて壁に張ったりして意識するように努力してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙に書くのはいい方法ですね!また不安で押しつぶされそうになったら書いて眺めてみます。それがきっかけで徐々にでもプラス思考になれたらいいな。

お礼日時:2017/08/27 23:44

歳取ったら 悩まなくなりますぷんぶは・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、たしかに年老いた自分は経験も今より豊富であんなこともあったなと遠い過去を笑って振り返れるのかな、、

お礼日時:2017/08/27 23:43

不安のない人は、危ないです。


不安に思う事は、ほとんど起こりません。
事故は、意識のない処で起こります。
危機管理能力が有るって事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言う視点から考えたことがありませんでした。
少しプラス思考で考えることが出来ました^^

お礼日時:2017/08/27 23:42

自分一人での解決は難しいかもしれません。


カウンセリングに行かれてはいかがですか?。認知療法など。
マイナス思考もプラス思考も習慣です。習慣の前に生い立ちもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリング考えてみたいです、毎回料金を見て気持ちがストップしてしまうんです(T_T)
スッキリするのならぜひカウンセリングも視野に入れたいと思いました。

お礼日時:2017/08/27 23:41

私は学生ですが、本当に私とaay91さんの悩み方がそっくりで驚きました。


小さい頃はなんの悩みもなく純粋に生活してました。でも、中学、高校となるにつれてどんどんと悩みにはまってきます。私は元から人よりも真面目で、他人からはどーでもいいことも深く考えてしまいます。私の最近の悩みは一番大切な友達がいるけど、彼女は私だけのものじゃないのに..でも、独占しようと嫌なこころが..などこんな風に毎日必ず何かしら悩む生活を送ってます。
私の悩みやストレス解消は、一番信頼できるひと、または、どんなことをも受け入れてくれるひとに話すことです。元々感受性豊かですごく涙もろいし、怒りやすいタイプで、小さなことまでも考えて溜め込んで爆発見たいなことになりやすいので、必ずその人に自分の話を聞いてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしと似た方とお話できてよかったです。
本当に小さい頃の強かった(言い方がへんかもしれませんが)自分はどこへ行ってしまったんだろうとよく思います。
そうですね、心許せる友達に相談し、またそんな友達を大事にしたいです。

お礼日時:2017/08/27 23:39

もしかしたら人よりも少し不安が強いのではありませんか?先々のことが不安だから取り越し苦労をしてしまったり不安だから自信がない等、


いい心療内科を見つけて抗不安剤を貰ったらいいかもしれません。
くれぐれも病院選びには気をつけて、
話も聞かずに薬だけ大量に出す所などはダメです。
よく話を聞いてくれてできるだけ少な目の薬を処方してくれるところがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、病院に行こうか、、、と行く手前で何年も悩んで持ちこたえている状態です。
これくらいの症状で病院は大袈裟すぎるのかなとかも考えていました。
心と相談してみます。

お礼日時:2017/08/27 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!