海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

aさん、bさん、cさん3人がdさんのパーティに招待された。aさんは18000円の酒を買った。bさんは、12000円の牛肉を買った。清算前に、cさん宅に行った。
その時cさんがタクシー代を立て替えた。3人の支払額を揃える為、清算する際cさんは、aさんに7000円支払った。cさんはタクシー代を幾ら払ったか。
選択肢から選べ
A.1000円.B.2000円.C.3000円.D.5000円
E.6000円.F.7000円.G.8000円.H.9000円
I.1000円 J.AからIのいずれでもない

この問題の解答を教えてください。友人は、方程式を立て、答えを当てはめてCが正解と導きました。

A 回答 (6件)

タクシー代というのは、cさん宅からdさん宅までの三人分という事でよろしいのでしょうか。

問題文からだと、cさん宅までのaさんbさん二人分とも読み取れるため、少し迷いました。三人分という前提で、代数(方程式)を使わずに解説してみます。

持参するおみやげ代とタクシー代を分けて考えましょう。おみやげ代のみを三人で精算すると、(18000+12000)÷3=10000、となり、cさんはaさんに8000円、bさんに2000円を支払うことになります。
それに対してタクシー代は、aさんとbさんが代金の三分の一をcさんに支払います。実際にcさんがaさんに支払ったのは7000円なので、差額の1000円がタクシー代の三分の一ということになります。よってタクシー代は1000×3=3000、と出ます。
    • good
    • 0

間違えました、3000+3000+7000=13000 になるから合わない、(タクシー代2000)+(Aに酒代3000)+(Aに払

う7000)=12000 Cの出費 Bの2000円 Cはまちがい、
    • good
    • 1

ABは買い物をした、タクシー代 は3000 18000-12000=6000 酒代 BはAに3000 CはAに3000 づつは

らう、CはAに 3000+7000A=10000 の出費 CはBに払う12000-10000=2000 Cの出費2000B+10000=12000 Cの3000円友人正解
    • good
    • 1

>>3人の支払額を揃える為


それじゃ、揃わない

各人の支払額
a:11000(cから7000貰ったので18000-7000)
b:12000
c:7000+タクシー代

この時点ですでにaとbが揃ってない。

答え:J.AからIのいずれでもない
    • good
    • 0

cが立て替えたタクシー代をx円、精算時にcがbに支払った金額をy円とすると、a,b,cの支払額が揃うことから、



18000-7000 = 12000-y = x+7000+y ←左から順に、a,b,cが支払った、精算後の金額

左の等式より、y=1000なので、右の等式より、x=3000
    • good
    • 0

c さんは b さんに 1000 円払ったのでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報