『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ちなみにですが、しつこく断ってその旨と源泉所得税を税務署に報告したらどうなるのでしょうか?脱税ですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 13:50
  • 回答ありがとうございます。
    無知で申し訳ないのですが、もしバイトを既にやめている場合はどうなるのでしょうか?

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/24 14:35

A 回答 (15件中1~10件)

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。

そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。
    • 0

マイナンバーを提出しなくてもとくに

罰則はありませんね。

ただし、提出は法令で定められた
義務であることを理解してください。

社会保険、年末調整等。

会社もマイナンバーの利用目的を従業員
に説明する義務があります。
    • 0

>無知で申し訳ないのですが、もしバイトを既にやめている場合はどうなるのでしょうか?

会社に聞いてください

個々によって対応が違いますから。

ここで、◯◯ですよ、と回答しても、それにあなたが当てはまるとは限りませんから。
    • 1

給料がもらえなくなる(会社が給料を支払えなくなる)

>ちなみにですが、しつこく断ってその旨と源泉所得税を税務署に報告したらどうなるのでしょうか?脱税ですか?

支払えないのですから、源泉徴収票はありませんから確定申告できません
この回答への補足あり
    • 0

拒否は可能のようですが「提出拒否確認書」を毎回のように提出されられ面倒なだけのような気がしますし、こんな事をすれば国税局等に目を付けられるのは必至ではないでしょうか?

https://xn--u9jwfseya1eugsc9884bqx0c.com/rejecti …
    • 1

会社が困るだけ!

リスクは…貴方が後ろめたい何かがあるのだろうな!という目で見られるだけ。

源泉徴収票もマイナンバーが無くても大丈夫。
ただ、税務署に「拒否された」という経緯が報告されるだけ。

当然、税務署も…この人は後ろめたい何かがあるのだろうな!と目をつけるでしょう。
    • 0

会社は貴方の収入を税務署に報告するのですが

その提出書類にマイナンバーの記入欄があるので会社は貴方に提出する様に言ってきているわけです
貴方が提出しない場合、会社はマイナンバーを記入しないで税務署に書類を提出する事になります
税務署から会社にマイナンバーが記載されていない旨に関して問合せが来る
会社は本人が提出を拒否している旨の回答をする

税務署としてはマイナンバーが提出出来ない何らかの事情があると判断する・・その後どうなるかは税務署の判断
会社としては、その様な面倒なバイトは契約更新時に更新しないように持って行く可能性はある
    • 2

バイト先は徴収するものは徴収しますし、マイナンバーの提出を拒否したら脱税と言うことではありません。

ただ、当人がマイナンバーの提出を拒否していることは税務署に伝わりますからね。
所得隠しがないか等、普通の人より念入りなチェックがされることは確実で、結局、マイナンバーを提出しなくてもすべて把握され、ついでにバイト先からも要注意人物と思われる、と。
何もいいことないと思いますよ。
    • 1

当然、就業規則に個人番号の会社への提出が明記されるようになるはずなので、拒否すれば解雇の理由になるでしょうね。

• 2

しつこく何度も提出しろって言われる。

会社は行政に提出する書類に、雇っている人間のマイナンバーを記録しなきゃいけない義務がある。
それを遂行できないから困る。
何度言っても提出しないめんどくさいアルバイトは適当な理由をつけてクビにする。
    • 2