アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、会計事務所補助の面接受け、面接終了後のその場で採用していただけることになりました。
未経験の職種ではありますが、ゆっくり仕事を覚えていってくれればいいなどと言っていただき、条件も良いですし、面接してくれ方も気さくな方だなという印象でした。
また、ハローワークの方から聞いた話によると35人程応募していたということだったので、その中から選んでいただけたことも嬉しく感じていました。
採用していただき、ホッとした気持ちだったのですが、落ち着いて考えてみると面接時の質問事項でなぜ聞かれたのだろういう質問があり、色々考えすぎて不安になってきました。
その質問内容というのが、
・家族構成、家族の職業、兄弟の年齢
・友人の仕事の職種
・前職の会社の資本金や売上高
資本金や売上高については不明でしたので、答えませんでしたが、それ以外ついてはなぜ聞くのだろうと思いつつ、正直に答えてしまいました。
なんだかモヤモヤしてきたので、色々調べてみた所、上記質問はタブーとの記載がありました。
実際に働いてみないとわからないこともあるとは思うのですが、あまり良くない職場なのではなどと不安に感じていますが、考えすぎでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの会社では採用になると有職の血縁者で2人保証人を立てます。


立てられないと就職も出来ないのでそういう人がいるか聞きます。差し支えなければ職種や年齢なども。
家族構成は扶養の有無等あれば必要だし、緊急連絡も必要なので聞きます。

友人はあなたの人柄を見ていたのかも?
例えばフリーターが多いとちゃんとしてないのかな?とか…。

資本金や売上高は謎です。
でも年収は聞きます。
余りに差が生活できるかあると心配なので。

採用おめでとうございます。
お仕事頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで聞かれたことのない質問内容で不安に感じていましたが、人柄を見るためであったり、保証人確認の意味合いがあるとのことで大変参考になりました。
せっかく採用していただいたので、頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/29 10:02

会計事務所は まともな職場です。

ブラックとしても 繁忙期の労働時間くらいかな
逆に お客様の個人や会社の経理を扱い 帳簿を見ることになり 企業秘密や会社の内情にも触れます。
そういう仕事ですから 採用者の周辺に怪しげな人がいると 無意識的にも(雑談等の中で)情報が漏れたりして困ります。
その事務所としては 当たり前のことです。
安心して勤めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで聞かれたことのないプライベートな質問が多数あったので、少し不信感がありましたが、回答を拝見して、お客様の経理を預かる立場としては、身辺調査は必要なことだと思いました。
働いてみないことにはわからないので、まずは頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/29 10:11

想像ですが。


採用する人本人、家族や友人が、特定の宗教や政治にはまり込んでいる人は採用したくないのだと思います。仕事に影響があると困りますし。しっかりした健全な環境の人を採用したいのです。
以前勤めていた会社では、採用を考えている人に興信所を付けていました。人を雇うのは会社にとっても慎重なのです。
前職については、その会社の経営難で人減らしをしたのか、あなたに問題があったのか、を知りたかったと推察します。
私は採用側ですが、ハロワからも質問に気をつけるように言われています。聞きたい気持ちはすごーくわかりますが、ちょっと行き過ぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の職場では、興信所も利用されていたとのことで、採用する人の素性を知るためには今回の質問は会社にとっては必要なのだと思いました。
今までこのような質問をされたことがなかったので、不安になっていましたが、あまり気にしすぎず、まずは頑張ってみます。

お礼日時:2017/08/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!