一番好きなみそ汁の具材は?

怖いほど勉強に集中出来ません。
本当に悩んでいます。
中1です。いつも、勉強机に座るとなにもやる気がなくなります。本当にそのままなにもしません。部屋は4畳ほどでロフトベッドです。マンガなどもありません。
なにか、いい方法はありませんか?
なにか、アドバイスをもらえると嬉しいです

A 回答 (7件)

勉強机で勉強することは、私も苦手でした。



わたしはあの空間が嫌でした。

目の前の本とか、電気の光とか、全く集中できませんでした。

自分の部屋は寝るところ、疲れをとる場所と、わりきって考えた方が良いかもしれません。

別の部屋で勉強する方が気持が切り替えられて、気が楽でした。

大人になると、狭いテーブルよりも大きいテーブルの方が集中できるなと、思いました。

テーブルの上には何にも無いスッキリした状態で勉強すると、集中出来るような気がします。

自分のせいでは無く、勉強机が原因なときもありますよ。
    • good
    • 0

中学生はかなり昔のことですが、私もそんな感じでした。

すぐ隠れて漫画を読んでいました。
今は目的意識があって勉強する時はしますから、やる気が出なくてもいつかはします。でも昔はそんな事も考えて生きていなかったです。
何のために勉強するのか1度考えてみてはどうですか?
どうなりたいから、何を学ばなくてはならないから、この科目だけは必ず必要とか。ただ生きて行く為には小学生の勉強は全て必要だと思うのですが、中学は何でしょうね?
高校とかは進む専門によっては、はっきり言ってほぼ必要なかったような…。
あとは自信をつけるための勉強とかですかね。出来た、知ってるという自信。恥ずかしい思いをして初めてやろうとなったり。
いずれにせよ、無駄なものは何も無いですよ。
後々必ず役に立ちますよ。忘れた頃に。ここで役に立ったかみたいな。
あ、数学とかはないけど。忘れたし。
自分はここまでやれた!という自信は次に繋がっていきます。
やる気にならない時はそれでいいとも思いますけどね(笑)その時頭に浮かぶことがあなたにとって大事という考え方も出来ますね(笑)応援してますねー。
    • good
    • 0

音楽を聴きながらするのはどうですか?


私も中一ですけどいつもイヤホンつけて音楽聴いてます!
    • good
    • 0

Instagramで勉強と検索して見るとはまるかも(^。^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます。(╹◡╹)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 02:22

勉強とは違うのですが、ボウリングをしています。


自分では意識していなかったのですが、集中している時(スコア200超)、してない時(スコア恥ずかしいレベル)の違いは何処にあるのか?について、インストラクターに尋ねてみました。
その答えは、技術的な面もあるけどと前置きしたうえで、「スタンスまでの所作の違い」だそうです。スタンスというのは、投球する前のボウルを持って構え、何処に投げるか集中する事で、そこまでの動作が違うというのです。

そう言われても。。。。良く分からないので、調子が良い時に意識してみた。
スコアが良い(集中できている)時は、ボウルを持ってから構えるまでの所作が、どんな状況でも一緒。つまり、何があっても気持ちがブレないので、思い通りに投げちゃう。という事に気付いた。
要は、どんな時でも「所作」を決めちゃえばいい。集中できてない時はスコア悪いのだから、レーンの状態を読むのも重要だけど、所作も意識して出来ているか確認する。それだけで集中は出来るようになった。(成績は結果だし事実だから受け入れる)

前置き長くなりましたが、勉強する前に、何でも良いから「おまじない的な儀式」をする。
どんなもの(事)でも良いですから、色々と試してください。勉強前の集中できる自分だけの儀式を。これは、どんな試験の時にも集中できます。その儀式さえやれば「集中できる(成績が向上するとは言ってません。それは結果です)」のですから、雑音なんて聞こえない。そういう儀式的なものを探す事です。

今の話は小難しいウンチクなんか聞きたくないわい。そう感じるでしょうが、それでもいいです。
楽しい事すると、いつの間にか集中して時間を忘れます。(ゲームや趣味などは、そうでしょ?)
そんな体験はありますよね?(小学校時代を思い出そう)

何故勉強するのか。勉強だけしてても意味が分からなければ集中なんてできやしない。
今やってる事は、将来の遣り甲斐(夢)を叶えるために勉強をしている事を忘れないでね。
勉強は手段であり目的じゃないんです。目的は「夢」ですよね?

中一ですから、中学3年間で習う事柄は、上級校へ行くための基礎です。基本的な事ですから、それが出来てないと、高校の授業が理解出来なくなる。まして、大学ともなれば、中高合わせた学力を問われる。その上に夢がある。それが大きいほど、しっかりした基礎が必要です。今は、それを構築している時期です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
確かに今のうちにしっかりしておかないとまずいですね。
なにか、目標を持ってみようと思います。

お礼日時:2017/08/26 02:20

友達とやってみては、どうですか⁇


友達と勉強して、勉強がはかどらない子もいると思いますが、友達と励まし合いながら、教え合いながら勉強をやることで楽しく勉強に集中できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね(^O^)
今度誘ってやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 02:17

家以外の場所で勉強してみてはどうでしょうか。


例えば、塾に通っているのであれば塾の自習室であったり、地域の図書室に自習室があるのであれば自習室であったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
そうすれば集中出来そうです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!