プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは質問させていただきます。

現在PCをモデムから有線でやっています。タブレット購入にあたって無線ルーターの購入を考えているのですが、アマゾンのレビューとか価格コムをかたっぱしからみたところ、不具合のない機種がなく何を買えばいいか困っています。

一人暮らしのワンルームで有線でPC、無線で2016年か2017年のファーウェイのタブレット一台づつなのですが、ネットがADSLで14Mくらいなので有線接続が少しでも遅くなったりする機種は厳しいです。

電気代が厳しいのでこれからはネットはなるべくタブレットでやろうと思っているので、無線もある程度の速度と安定性が欲しいです。

不具合のない機種がなかったので、故障とかサポートを考えて買ったほうがいいのでしょうか?NECとバッファローは電話待ちを含むサポートの対応の悪評がめだってました。とりあえず三年保障で不具合おきたらまず交換してくれるTP-Linkが最悪のことを考えるとよさそうだったのですが、アマゾンで有線の接続が遅いとのレビューがありました。

ファーウェイみたいに、壊れたらとりあえず銀座もってくみたいなことができるメーカーとかないでしょうか。ルーター買って不具合おこってゴミになったとか、前の機種に戻したとかの書き込みが多く、ルーターってそうゆうものなのかなとも思っています。

長々とすいません、どなたかご返答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。

>実は有線接続が遅くなったという書き込みが、1番多いのがバッファローでした。
遅くなった原因はモデムなのか、バッファローのルーターなのか検査したのですかね?
ギガビットの光回線にしても外の光ファイバーの最高速度がギガビットですので
光回線を利用する人が増えると当然遅くなります。

また、パソコン自体もインストール初期は早いですが次第に遅くなります。
OSの再インストールすると遅くなります。

よって、客観的な視点で判断しないとどうかなと思います。

一番確実なことは、各会社の各機器を自分で測定することです。
それ以外は客観性が損なわれます。
    • 0

メーカーを変えると設定が面倒なので 同じメーカーのルーターを15年以上使っていますが 壊れたのは2回ですね

ネット環境は皆さん違うから 自分に合った物は手探りで探すしか無いですね

ADSLで速度や安定性を求めるのも どうか?と思います
速度と安定性を求めるなら光回線ですね

ADSLの回線が安定しない回線ですから ルーターの性能やメーカーを評価する以前の問題ですね
可能ならネット回線を考えた方が良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ネット回線は事情があってADSLがベストなんですよ。

多分 ASUSのルーターが最も好ましいでしょう

値段は高いのですが その代わり ルーターの中にウイルスバスターが入っているようなもので
不正侵入にも悪意のあるウイルスなどにも 非常に強いです
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。検討してみます。

有線より無線のほうが遅いですから、それは覚悟しておいてください

最近のギガビット対応の無線式ルーターであれば、どれでもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

> 不具合のない機種がなく何を買えばいいか困っています。

> ルーター買って不具合おこってゴミになったとか
どのような不具合でしょうかね???
私は友人知人などによく頼まれて、今まで20台以上は無線LANルータを購入し設置までしていますが、トラブルは一切起きていません。

> 電気代が厳しいのでこれからはネットはなるべくタブレットでやろうと
パソコンはフルタワーのデスクトップなのでしょうか?
ノートパソコンとタブレットで比較しても、1ヶ月何百円も変わる事はないですよ。

> 無線もある程度の速度と安定性が欲しいです
ワンルームでは、そんなに問題になるとは思えません。

誠に失礼ですが、悪いところばかり読んで被害妄想を起こしているような気がしますよ。
あなたの使っている、ファーウェイのタブレットの評判を読んで、ご自分の実感と比較してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。不具合は期間・事例とも多種多様で購入者が勘違いしている場合もありましたが。多いのが無線が安定せず頻繁に切れる、まともに機能しなくなり再起動をしなくてはならなくなる、そして再起動が遅く非常に手間。電源が切れ、動かなくなる。あと有線接続が遅くなったはバッファローが1番多いです。バッファローは有線接続が遅くなった場合のティップスがあり、それにしたがっても速度は改善されなかったとのことです。そしてNECとバッファローはサポートの対応に対する不満が多くみられました。PCは自作のフルタワーで46インチのTVで使用しています。ファーウェイのタブレットなのですが、不満が少なく不具合等があれば銀座に持っていけば対応してもらえるとゆう安心感があります。

勝手に独自の解釈で思い込むのは自由ですが、基礎的なことをまず理解して口コミやレビューなどの内容を評価・判断してください。

・ほぼ全てのインターネット回線契約は、帯域保証がないベストエフォート契約です(Giga契約で10Mbps以下の通信速度でもクレームはつけられません)。
・多くのユーザーが100Mbpsや1000M(Giga)bpsの契約をしています。
・無線LAN(WiFi)で2.4GHz帯を利用する802.11b/g/nはコードレスホン、電子レンジなど同周波数帯に干渉する機器が非常に多くあるので安定した通信は期待できません。
・無線LAN(WiFi)の仕様(規格)を正確に理解していないと期待するリンク速度で接続できない場合があります(親子双方が同一規格の必要があります)。
・インターネット回線は接続先までの経路で実際の通信速度が変化しますし接続先の処理能力でレスポンスも変わります。
・ユーザーとインターネット回線の中継を担う局舎まで回線共有している多数のユーザーの利用状況で通信速度が変化します。

>ネットがADSLで14Mくらいなので有線接続が少しでも遅くなったりする機種は厳しいです。
今販売されているルーターは100Mbpsの光回線以上を想定して設計さているのでADSL回線でルーターの処理能力が飽和することは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。価格コムの質問をみていると、ルーターをかましたら有線の接続が遅くなった、最近の機種はこうなんですか?などと書き込みがあり、返答も機器をかませるんだから遅くはなるよといったものでした。特にバッファローでは多くみられました。

私がワンルームで使うのであれば

電波容量の小さい無線ルーターを購入します。
私はバッファローでそろえていますが・・・。
サポートはメールで十分です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は有線接続が遅くなったという書き込みが、1番多いのがバッファローでした。最悪もし使用にたえないような状況になったら、PCを使う時だけつなぎなおせばいいかと購入を検討させていただきます。